2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか!

大学の先生がこんなことを書いている。 http://blog.tatsuru.com/archives/000880.php 例えば、「本を読んで自分の感想を自由に書く」というのと「漢字を100個覚える」というのでは、何となく前者の方が自由度の高い、学力差のつかない教育法であるような…

小泉の郵政民営化を推し進める理由ってなんだろ?

例の如く、こどもニュースから(爆) http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/05/0319.htmlようするに現状の制度では「郵便貯金が特殊法人にばらまかれて、不採算な事業に投資されて、利益が返ってこない。こんな銀行は有り得ない。民営化してちゃんとした銀行…

ついに国内TOP5入りだ(これは意味あるのか?)

http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=jaひょっとしたら新しい経営者像は、時価総額を気にしたり、コストカットしたり、社員1人あたりの利益を気にすることじゃないのかもしれない。 何か社会的にインパクトのある騒動を起こして、賛…

こんなんで科学教育の一環のつもりか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050326k0000m040043000c.html 理系離れが言われて久しい訳だが、こういう小手先のことで解消できる問題ではない。そもそも元素の周期表なんて暗記してもしょうがないだろ。その根底にあるものを理解しな…

「堀江式英単語学習帳 ほりたん」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/14/6837.html ドラゴン桜のお言葉がいっぱい散りばめてありますな。今の時期刊行だから来年の受験生向きか? ちなみに私は大学受験の際に単語帳を一冊も覚えなかった。丸暗記は得意じゃない、っていう…

たしかに規模はでかそうだ

ソフトバンクグループは確かに大きいグループのようだが、じゃあ何をやって利益を出してる会社なの?とまず疑問を抱く。Yahoo BBは相変わらず赤字みたいだし、そもそも世間は光ファイバーに移行しつつある。銀行を買収してはみたものの、すぐに手放したし、…

高齢の芸能人が反堀江を表明しているが

http://www.allnightnippon.com/nainai/ 「リスナーを大事にしている」のであれば、リスナーを無視して経営が変わったらパーソナリティを降りるという事を発表するのはよくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに・・・。ナインティナインは今の…

あれは日本人に書くことを嫌いにさせるシステムだ

子供のころ、長期休暇には必ずと言っていいほど感想文を書くことを強要された。 しかし、小学校中学校のころの私は本が嫌いであった。読む本は全てマンガであった。活字を読むのが苦痛でならなかったのである。読むだけで苦痛だと言うのに、その苦痛の体験に…

ラジオは50歳以上のメディア?

江本孟紀(58)美川憲一(58)タモリ(59)萩本欽一(63) これらの人物は、ライブドアがニッポン放送に支配されたら出演しない、と明言しているらしい。 みんな私の親くらいの世代である。この中で私が面白いなあ、と思うのは、タモリだけである。…

なんかプロ野球の時と似た展開になってきた。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050324it11.htmhttp://d.hatena.ne.jp/miyatake_gaiko/20041018/p3 の当時を思い出してしまうなあ。 野球のときもそうだったのけど、ホリエモンはある意味正攻法過ぎるのだ。ソフトバンクも楽天も当初は「プロ野球なん…

メディアの公共性ってなんだろ?

メディアとインターネットの融合、に関する情報を検索していたらこんな考察を見つけた。 http://ranosuke.cocolog-nifty.com/akira/2005/03/post.html公共性、という観念からこれからの時代を予想している。 メディアの公共性という言葉は最近産経新聞をはじ…

やっぱり高裁もライブドアが勝った訳だが

新株予約権の発行はやはり道理が通らないことだったのだ。感情論は法律は受け付けない。当たり前のことだ。 これでライブドアのニッポン放送買収は確実になった。これからはフジサンケイグループが株主代表訴訟や独禁法違反を覚悟で焦土作戦に出るのだろうか…

3月20日は地下鉄サリン事件から10年だったらしい

事件当時は私は大学生であった。私は関西の某大学に通っていたので、事件には全く接点はなかった。友人や兄弟が東京にいたが、幸い、誰も事件には巻き込まれなかった。 この事件のときは春休みで、友人宅で5人くらいと飲み明かしていた。そして、朝何気なく…

「少年による重大事件「かなり増えている」と感じている人が増加」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050320k0000e040001000c.htmlなんと9割以上の人が少年の重大事件が増えていると認識しているらしい。 重大事件、が何を指すのかサッパリ分からないわけだが、とにかく「重大な少年事件が増えている」、9…

以下のことをなるべくしないようにブログを書きます

1.根拠のないことは書かない2.簡単なことを難しく書かない3.知らない言葉は使わない4.非科学的なことは書かない5.陰謀論めいたことは書かない6.ことわざを言いたいことの根拠に使わない解説1:こんなの当たり前だと思うかもしれませんが、大新聞の社説だって…

去年の優勝チームが売却話ですか・・・

西武 今オフ売却を本格検討 http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/03/19/02.html本社があんなことになってしまったわけでしょうがないといえばしょうがないのですが、なんで200億のものが40億になるんでしょうか??

下らない質問は重要だ。

下らない、とみんなが思ってることほど、実は理解してないことが多いわけで、こういう質問集はすごく役に立ちます。 経済学@いちごびびえす、から質問スレ抜粋集です。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9426/QA031017.htm http://www.geocitie…

K-1見たけど

現役復帰した審判相手に判定ですか? これじゃあ、プロレスだよ・・・

さあ、おなじみの「若者はけしからん」社説がやってまいりました。

[日米中比較]「元気がないぞ日本の高校生」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050315ig90.htm 「勉強が嫌い。消極的で自信がない。将来に悲観的で自分の国に誇りが持てない――。これが現代の日本の高校生気質だとすれば、あまりに寂しい。 」 ほ…

産経新聞がまた突っ込みどころの多そうな社説を

【主張】意義申し立て却下 見定めたい真の企業価値 http://www.sankei.co.jp/news/050317/morning/editoria.htm 要するに報道機関は流す情報に責任を持たなきゃならんので、「間違ったら謝ればいい」(大意)という堀江氏のような態度じゃいけないのだそうな…

なんだか、事態はどんどん進んでいるらしい

http://www.asahi.com/business/update/0316/087.htmlhttp://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050316/eve_____kei_____003.shtml議決権ベースとは何だろう、と思うそこのあなた!私も分かりませんでしたので調べました。詳しい説明はここにありました。要するに…

感情V.S.論理(寝る前に追記)

ニッポン放送株問題」においては地裁で「新株予約権発行差し止め」が決定しました。これに関する種々の報道を見ている限り、ニッポン放送やフジテレビ側には論理と言うものがあまり感じられず、感情を前面に押し出しているように見えます。 人間、自分のやっ…

森田健作って千葉県知事選挙に出てたのか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050313it12.htmまあ、負けたらしいけど(笑)やっぱり現職は強し、だね。さて、寝るか。

まあ、悪くありません

秒刊SUNDAYから動画にリンクが貼ってた。 http://www.yukawanet.com/sunday/#day20050315当たり前だけど、若々しいよな。これでまた30年くらいやるのかな?

私には時間の浪費にしか思えないが

私自身はパチンコを絶対にやらないが(って言うかギャンブル自体やりまへん。) 周りには結構やる人が存在する。「あんな数時間で数万円も使ってしまうなんて」と私はそいつらを小1時間問い詰めるのであるが、いっこうにやめる気配はない。やはり懲りずにパ…

合コン

行って来た。なんかずっと私がしゃべり続けていた気が・・・・もちろん相手の話も聞いたけど。こういう席ではずっとしゃべってしまう私であった。この件に関しては質問コメント禁止(笑)

そこまで言って委員会

2ちゃんねらーが呼ばれてたけど、あんまり面白くなかった。やっぱりゲスト席に座ってる文化人の方がキャラが強烈で面白いよなあ。2ちゃんねらーって言っても一般人だから、文化人と比べると面白くないのは当たり前といえば当たり前なんだけど、ちょっと期…

サンプロ

専門家が2人呼ばれてたけど、堀江氏本人とか日枝氏とか当事者がいないのでイマイチの内容。でもライブドア有利だ、という内容だった。朝日放送だからライブドアに好意的なのか? そもそも今回のライブドアの仮処分申請でライブドアが不利、とか言ってた専門…

いくらなんでも無茶苦茶な対抗策だったよなあ

ライブドア仮処分 やはり会社は株主のものだhttp://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050312k0000m040145000c.html早速、毎日が社説に書いてる。「しかし、だからといって対抗策は何でも許されるわけではない。フジサンケイグループは、創業一族…

英語分かる人

http://www.jimwirt.com/coloringweb/CBOOKCOLLECTION1.swf を見てみて。面白すぎる。私は噴出してしまった。(昼休みで良かった)