2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒幕は誰だ?

前回の日記では今回のライブドア騒動を単なる強度偽装問題隠しと考えるのは無理がある、と書いた。 んで、冷静になって今回の騒動で誰が得したのかと言うことと、特捜を動かせるほどの人物は誰か、ということを考えてみた。 耐震偽装問題とライブドア問題の…

不思議な論法

先日深夜帰宅するとNHKの視点論点でこの度のライブドアの役員が逮捕された事件について解説されていた。その中で解説者(誰だか忘れた)がこんな不思議な論法を使った。「「一つ一つは違法でなくとも、全体として見れば違法」と判断された。」(うろ覚え…

小泉と竹中とホリエモンは無関係です(笑)

初日から堀江氏応援 広島6区 上記記事から引用 (竹中は)最後に「郵政民営化、小さな政府づくりは小泉純一郎、ホリエモン、 竹中平蔵の3人でスクラムを組んでやり遂げる」と締めくくった。 それが今じゃ、こんなこと言ってるんだもんなあ・・・ 竹中氏 堀…

今場所の感想

大相撲初場所は栃東の優勝に終わった。ここしばらく不振だった栃東が復活してきたのは予想外だった。 昨日のNHKニュースで本人が言っていたが、今までのような筋力トレーニングを止めて、土俵上の稽古のみに切り替えたのが大きい原因だったようだ。29歳と…

やっぱり財務大臣は経済DQN

日本の、これから 「本当に増税しかないのか」 谷垣 禎一、村尾 信尚は政府側の言い分を無理やり擁護する立場で「増税しかない」。マクロ経済の知識が根本的に欠如している。(本当は分かっている可能性もある) 山口 二郎は大きな政府を推進する立場から増…

女系天皇容認案もすんなり通りそうだ。。。

こちらもドサクサに紛れてすんなり議案が可決されそうな予感。これまたライブドア問題で相対的に扱いが小さくなってしまっている。 これは国の根幹に関わる重大問題である。世の中が男女平等だから皇室も男女平等だとかそんな浅薄な議論で決まってしまってい…

耐震偽装問題の扱いが小さくなってる件について

マスコミでの耐震偽装問題の扱いが小さくなってる・・・_| ̄|○ 証人喚問でヒューザーの小嶋社長が答弁拒否を繰り返したことも原因かも知れないが、夜のニュースのトップ記事はライブドアの話題ばかり。 チーム施工・・・やるな・・・・ やはりこの問題に深…

なんかよう分からん。

「本当は賢い私」 - マスコミに責任転嫁したい知的怠惰 アメリカでは日本の保険会社のCMがバンバンやってるのかね?資料に日米が対等そうに書かれているからって、それを鵜呑みに出来るわけもない。日本がアメリカ経済の根幹を揺るがすような市場開放をさ…

株価続落って・・・

みんなそんなにライブドアを信頼してたのか・・・株高はやはり非常に脆弱な企業実態を過剰な期待感で支えていただけだったのだな。

昨日の証人喚問

目新しい点は安倍の名前が出たことくらい。あとは答弁拒否が多杉で話にならん。 安倍はかなり脇が甘いと言うことだけは分かったけど、総理後継に影響を与えるほどのものかどうかは微妙だ。これからの野党の追及次第だろう。伊藤公介については目新しい話は特…

ホリエモン強制捜査の狙いは何だ?

1年ほど前にウェブを巡回しているとホリエモンの錬金術と言うコラムを書いていたページを発見した。そのページではライブドアの財務内容を詳しく研究していた。結論としては粉飾の疑いが限りなく強い、というものであった。 ホリエモンの錬金術 私が前に見た…

あまりに露骨な情報操作

ライブドアに強制捜査が入ったようだ。容疑は証券取引法違反という事だが、非常に不可解である。同社が清廉潔白な企業だと私は言うつもりはない。同社のこのような疑惑は前から取りざたされていたのである。今更感は否めない。 北朝鮮拉致被害者の日本帰国を…

もはや日本もこれまでか

三輪のレッドアラート の記事を見て愕然とした。小泉はあくまで女系天皇を認める法案を提出するつもりらしい。自民党内からも拙速な議論を疑問視する声が上がっていたのですっかり安心していたのだが、独裁者小泉はそんな声になど耳を傾ける気はないらしい。…

小沢健二ついに4年ぶりのアルバム発売

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表 うれしいですね〜最近は父君の出す雑誌で童話を書いてたみたいですけど、ついに音楽活動再開みたいっす。ボーカルがないのがさびしいけど、新しいことを常にやるのが彼らしいので、超期待。

そういえば来年は本当に緊縮財政で行くんだな

経済コラムマガジンの最新号・思考停止の日本を読んでて思い出したが、ついに政府は国債30兆円枠を守った予算を作成してしまった。政府支出の増大と日銀の金融緩和と言うインズ政策でなんとかもっていた日本の景気もこれで来年腰折れ決定である。日銀も4月に…

「ニセ科学」入門

「ニセ科学」入門 一般的な迷信を列挙し論破している。 ついでに「歳出削減して景気回復」だとか「構造改革なくして景気回復なし」と言うのも含めるべきだと思う。 いや小泉の存在自体がニs(ry

反新自由主義を宣言した小林よしのり

白内障の手術を受けるために休載していた小林よしのりが先月復活。 そして復帰第2作目の今週号のSAPIOで反ネオリベラリズム(新自由主義)を高らかに宣言した。 私はこの日を待っていた。最近の小林は沖縄の関する作品ばっかりで新自由主義の台等を見逃して…

あけましておめでとうございます。

今年こそ新自由主義ならびに新自由主義者が日本から駆逐される年でありますように。