私には時間の浪費にしか思えないが

 私自身はパチンコを絶対にやらないが(って言うかギャンブル自体やりまへん。)
周りには結構やる人が存在する。「あんな数時間で数万円も使ってしまうなんて」と私はそいつらを小1時間問い詰めるのであるが、いっこうにやめる気配はない。やはり懲りずにパチンコ屋に足繁く通い、毎回数万円を消費しているのだ。こんなことしてたら、家計があっというまに傾きそうだが、みんなそんなことは気にしないようだ。
 かつてパチンコ屋に入る人を20分くらい眺めてたことあるけど、みんな暮らし向きがそんなに良さそうには見えなかった。普通のサラリーマンで数時間に数万円も消費してしまったら大変なことだと思うが。。。。おまけにあの店内のタバコの煙、あれはどうにかならんのか。喫煙愛好者の会合かと思ったよ。
 あんなもんやるなんて信じられな〜い、なんて思うのだけど、次の数字は興味深い。
なんと平成14年のパチンコの市場規模は約30兆円!同年の余暇市場全体の約30%も占めると言うではないか!つまり大体4人に1人はパチンコをやって、国債の発行額くらいの金を消費しているのだ!!
 私が財務省の役人だったらパチンコ税って絶対に導入するな。

参考:http://www.pac-ex.com/amusement/text/bunseki-sijokibo.html