2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新できないかも^^;

最近、仕事があんまりにも忙しいので、これから数ヶ月はほとんど更新できないと思います。政府の陰謀とかじゃないのでご心配なく(笑)時々書くことはあるかもしれませんが、あんまり内容のあるものではないと思います。(元々あんまり内容が詰まったエント…

保守結集なるか?

民主党・小沢前副代表と国民新党・綿貫代表、亀井氏が極秘会談 今や自民民主の2大政党は「革命」政党である。日本社会を根底から改造しようとしている。前の選挙では自民党から真の保守勢力は追い出された。真の保守とは日本国民全ての幸福を実現するもので…

抵抗勢力がいなけりゃ、自分で作ればいい。

改革競争へ首相が「手綱」 谷垣氏ら抑え込む 首相、「中川・竹中ライン」重視「谷垣・与謝野氏」敵役? 小泉劇団は次の抵抗勢力役に谷垣、与謝野を起用することを閣議決定した模様。「敵がいなければ小泉劇場にならない。次の配役も高支持率を狙えると思う。…

ビル・トッテンを久々にTVで見た。

あの総選挙以後あまりニュースバラエティを見ないようにしていたのだが、たまたまTVをつけていて「ブロードキャスター」にビル・トッテンが出ているのを見た。この人は数十年前にアメリカから来日し、IT会社を設立した社長さんである。アメリカから来たIT業…

民主党の支持率が10%を割った件について

内閣支持率53.2%、改造後も高水準=民主、1ケタに転落−時事世論調査 選挙後の民主党の大敗を受けて岡田全代表は辞任。松下政経塾出身の真性新自由主義者である前原が党の代表になったわけだが、その時点で民主党の存在価値が全然なくなった、なんせ与党も…

なるほどフジモリ氏はやはり戦略家だ・・

フジモリの勝算 田中宇の国際ニュース解説の記事から。フジモリ氏の帰国の意図が非常に分かりやすく書かれている。どうやら、フジモリ氏の罪は政敵が作り出したものである可能性が高いようだ。 昔ペルー人と話したときも「今の政権はクソだけど、フジモリの…

ドロ沼に付き合う気か・・・

首相、イラク派遣『延長』表明 京都で首脳会談 今でもイラクでは毎日のように自爆テロが起こっている。この事実が何を意味するのかよく考えたほうがよい。ほとんど明らかなのだが、イラク侵攻は失敗だったのだ。自爆テロが頻発する国は国としての体をなして…

みんなそんなに英語が好きか?

Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条 はてなブックマークで400を超えたエントリーってはじめて見た。日本人の英語にたいする強迫観念を如実に示していると言える。 この記事を書いた人は外資系に勤める人だそうなので、この記事を読む人はそこに…

さよならハイロウズ

「ザ・ハイロウズ」活動休止 BEST盤が出ると聞いた時に「あ、もう終わるな」とは分かっていたが、実際に発表を聞くとさびしいものだ。2003年に白井さんが抜けた時に私はもう終わりだなあと思ってた。それから2年も活動を続けたのは意外だった。2005年の今に…

遅いよ文藝春秋

http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm 郵政民営化法案やその中心人物である竹中がいかに日本の国益をそこなった大悪人であるかの特集が組まれている。 でも、こんなのずっと前から分かってたことじゃないか・・・なんで今更こんな特集を・・…

アメリカは僕のヒーロー(笑)

ブッシュ大統領、米州首脳会議の会場内外で逆風 IMF(=アメリカ)の提唱する典型的な緊縮予算、構造改革を素直に実行し、大失敗したアルゼンチンの経済だが、少しだけ復讐を果たしたようだ。 ちなみに隣国韓国は経済危機に陥った際、IMF支配下に置かれたが…

竹中が分からなくなって来た・・・

竹中総務相:消費税引き上げ、先行論に否定的−−宮大祭で講演 /宮崎 竹中は増税に反対らしい。 増税すれば消費が冷えて余計に財政悪化するのは常識なんだが、竹中の口からこれを聞くとは・・・ 先の「10兆円政府支出を減らせばGDPも10兆円減る」発言…

今日の面白かったレス

小泉支持者の主張まとめ ・小泉政権は正しい。なぜなら、支持率が高いから。 ・今の政権が嫌なら、立候補すべき。 ・今が悪いのなら、努力すべき。個人の境遇が悪いことについて、政府は関係ない。 ・日本の財政赤字は従来の利権=官僚とゼネコンの癒着のせ…

今日の見事だと思ったレス

またも某巨大掲示板から マスコミは論理の正しさでものごとを評価しないからね。顧客にウケがいいかどうかだけだから。 産経はウヨク層に、朝日はサヨク層にウケがよければそれでいい。 産経は中国・韓国に挑発的な小泉政権バンザイ。経済は無視。 朝日は公…

また繰り返すのか

毎日新聞の調査によれば、なんと「新内閣に期待する政策」は「税制見直しなど財政再建」が「景気対策の強化」を上回ったそうだ。 財政再建を言い出すと、余計に財政が悪化してきた。(詳しくはこの記事を読んでちょ)それはこの10年で十分分かったはずだと思…

また世論操作かなあ

日経:日本の「官」の大きさは統計より遙かに大きい、GDPの6割 元ネタは日経新聞。一応記事を持ってるけど、まだ詳細に検討をしてない。でも敢えて記事の感想を書く。 基本的に日経新聞は盲目的に構造改革をヨイショする傾向があるので、このまま信じて…