2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は生まれ変われるか?

http://k.nhk.jp/knews/news/2006/03/31/t20060331000156.htmlより 民主 代表辞任で執行部総退陣民主党は、前原代表が、永田寿康衆議院議員が国会で指摘したメール問題の責任を取って代表を辞任する意向を固めたことを受けて、鳩山幹事長ら執行部が総退陣す…

平成18年春場所の雑感

結局、「毎度、大阪」と優勝インタビューで言った朝青龍の優勝に終わった。初優勝を期待された白鳳は千秋楽は魁皇に負け、決定戦になり朝青龍に負けた。前日まで大関を飛び越して横綱のような落ち着きを見せ、万全の相撲をとっていた白鳳だが、結果的にはキ…

これも「若者はけしからん」的な感情論からきてるんだよね

「オタク、若者、ニートが犯罪をしまくってる!」のウソ証明される そういえば「フィギア萌え族」とかなんとか意味の分からん「論理」を大谷氏が展開してたな。誰かが公開質問状を出したと思うのだが、大谷氏が回答したという話は全然聞かないなぞ。 統計的…

あの監査法人が解散か

ライブドア担当の港陽監査法人、自主解散を検討 会社は解散するけど、会計士はどうせどっかの会社に潜り込むんだろう。 ところで粉飾はこの会社独自の問題なのであろうか。小規模な会社だったからやってしまったという理由はおかしい。カネボウの粉飾決算事…

やっぱりウソはウソ

「財政危機→大増税」キャンペーンのウソ 先日、「借金」800兆円はウソだと主張したが、やはり同じような主張をしている人がいた。私みたいな素人の意見よりも参考になるだろうからリンクを張っておく。

ライブドア事件についてのブログなんてあるのか

livedoor社自身がこの度の「事件」についての自己批判的なブログを解説しているらしい。 ライブドアに物申す と言っても別に社員が反省文を書いているわけじゃなくて、評論家諸氏に寄稿してもらっているようだ。 その中で山形浩生氏の意見の次の一節を読んで…

毎度のことだけど

国の借金800兆円突破=昨年末、国民1人637万円相当−財務省 財務省のリーク記事キタ━━━(゚∀゚)━━━!!「借金」なんて意図的な言葉を使って、増税への布石乙。これをテレビはキャスターにため息をつかせながら読ませるんだろうね。財務省も新聞もオールDQNである…

なんだよ盆栽ってwwwww

激しくワラタwwww

駅前の英会話学校の(悪)影響が広がっているようだ

公立小の93%で英語教育、小1から実施も75% 大切な読み書きそろばんを覚える時期に何をやってるんだか。。。 英語の前に国語をちゃんと身につけなきゃしょうがないでしょ。幼いころから英語を学んでいる帰国子女だって、両方とも中途半端になっている…

USENがライブドアと組むのか。。。

USENといえばGYAOで無料で映画とか音楽を提供している会社だったなあ。個人的にはサービスが始まった当初は1,2回見たが、それからずっと見てない(笑) 収益は広告からあげているようだが、2005年8月期は赤字だったようだ。情報ソース でも、今年1月の時点…

O型便座カバーの取り付け方

これって1回ハズすとつけるのが大変(>_<) と言っても洗わなきゃ不潔だし。。。。 ってなわけでO型便座カバーの取り付け方を書いたサイトを探索 このサイトの下のほうにあります。 それにしてもO型便座カバーの取り付け方は難しい〜

ついにライブドアが楽天を抜きましたな

Top Sites Japanese 1位はやっぱりYahoo!Japan 2位はGoogle 日本 3位がLivedoor ちなみに我らがはてなは17位。

上記のエントリーの記事を応用してみる。

高校数学の問題で問2を応用して問3が解けちゃうみたいな感じで。 好景気の原因は?とか聞いてみたらどうだろ(笑) もちろん「構造改革が進んだから」というのが唯一の正解の方向で(爆) 中国やアメリカの好調に引っ張られた、とか、景気の自然な循環という…

「正解」なんてそもそもありましたっけ?

温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割 上記の記事では地球温暖化の原因はCO2であり、それ以外は「間違い」である、と断じている。しかし、そもそも温暖化しているかどうかも微妙だし(冷却化しているという説さえある)、温暖化しているに…

東大の数学なんてやってみた

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho06/tokyo/zenki/sugaku_ri/mon1.html これは今年の前期の問題の問1。やってみたけど、アッサリ解けた。まだ私の脳は大丈夫だ(笑) とは言っても東大の数学は昔からそんなに難しくなかった。どっちかと言うと…

明治時代は「野球脳」があったらしい(笑)

明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が存在した! 激しく笑ってしまった。人間っていつの時代も変わらんのだな。 例のゲーム脳なるトンデモ理論の人は相変わらず元気らしい。 森昭雄博士の講演「テレビゲームと子どもの脳」@世田谷に行っ…

Winnyがついに・・・・

政府、次世代行政ネットにWinny採用 これで日本も究極の情報公開国家へ! *1 *1:もちろん嘘です。

恐慌に導く政策を強行(笑)

日銀総裁:量的緩和解除を提案 政策決定会合 再び(何回目だ?)逆噴射の始まり始まり〜(・∀・)モエッw

あの韓国系銅メダル選手にこんなオチがあったとは・・・

韓国系入養児銅メダルリストのトビー・ドーソン、韓国訪問を放棄 生後まもなく捨てられて、アメリカ人に育てられたドーソン選手。銅メダルを取った時に親を探しているとインタビューで言ったところ自分が親だと自称する人が多数名乗り出たそうな。ドーソン選…

笑えないジョークだ

はい、景気腰折れ決定

9日に量的緩和解除へ 日銀 あ〜あ、またやっちゃった。2000年のゼロ金利解除で懲りたと思ってたんだけどねえ。 こうして日本はまた不景気に突入していくのであった。 緊縮財政で量的緩和解除で増税(これはまだだけど)で考えられる中で最悪のシナリオっす…

オススメ本

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 光文社新書 科学論の本。理系の人だったら割合面白く読めると思う。科学の話を割合平易に記述してはいるが、文系の人にはちとつらいかも。 最後まで読むと「あ、科学ってそんなに確固としたものじゃないんだ…

格差社会の議論でありがちなこと

15 :名無しさん@6周年:2006/02/14(火) 04:41:53 id:bYtAY9Dj0 ※ここは 「マクロな経済の問題をミクロな個人の努力の問題に帰してトンチンカンな精神論かますバカ」 と 「はあ?格差がイヤなら社会主義国行けよプと無知ゆえの極論でレスしてくるバカ」 が集まる…

杉村太蔵が小泉・竹中路線を否定する日

「僕ら待たされ組」 杉村議員が国会初質問 この前の選挙で「まぐれ当選」し、その後、おっちょこちょいな行動を繰り返しマスコミの注目を集めていた杉村氏であるが、意外にも(失礼)ニート問題をある程度正確に捉えているようだ。 彼は今の段階では企業が悪…

それが小さな政府クォリティ

いつものごとく2ちゃんねるのカキコから 573 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 20:52:16 「努力すれば報われる社会に」→「報われないのはお前の努力が足りないからだ。政府のせいではない」 「規制を緩和し自由な経済…