2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2のナベツネを目指している?

勝てない楽天をGMとコーチのせいにし、キーナートGMは降格、コーチは大幅入れ替えだという。本人は丸坊主にして報道陣にアピールまでしている。 これが本気だとすれば、なんかずれている。 昨年5位のオリックスと6位の近鉄から必要なしと判断された選手…

やっぱり会社命ですか

新入社員に会社は絶対?4割以上「指示通り行動」 美しい光景です。きっと将来的に粉飾決済、ミス隠蔽をやってくれる素晴らしい社員に育つのでしょう。そして「会社万歳」とか言う遺書を残して全ての秘密を抱えながら自殺してくれるのでしょう。 良かったで…

ソフトウエア会社に賠償を求めるのは。

トレンドマイクロ社のウィルスバスタの不具合で色々な会社に影響を与えたみたいだけど。 一部に賠償すべき論があるみたいだけど、そんなことあり得るのだろうか。トレンドマイクロは当たり前のように賠償を否定してる。 そういえば、マイクロソフトのOSのW…

これは面白いな

ピースボートの野平晋作氏と電話で激論しました。 私はこういう人たちとは普段あまり関わりなく生きてる(という関わりたくもない)。でも、1回でいいからこういう人たちに話を聞いて、そういう運動をやっている理由、自分達のやっていることに矛盾を感じな…

こんな身近で大事故が。。。

脱線事故、死亡50人・負傷230人に 9時20分だったそうなので、通勤ラッシュ時間で無かったのが不幸中の幸いか。このような大惨事が起こった原因を徹底追究することが、亡くなった方への最大の供養ではないか。こちらもこの会社(といってもJRだから…

Norton先生で良かった・・・

トレンドマイクロは何を誤ったのか ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を 幸運にも職場はNorton先生だったので、影響は全くなし。起こってしまったことはしょうがないので、どう対応するかが問題だ。この会社の真価が問われる場面。

学力低下だけじゃなくて

先日、学力低下問題でいい結果が出てるのにやっぱりゆとり教育は問題だ、と大騒ぎする連中を批判した。 学力テストの結果を書いた新聞記事には「思考力を試す問題は元々苦手な傾向がある」などと書かれていたが、それを取り上げていた記事自体にも思考力の欠…

やっぱり学力は下がってなかった!

先日、私はOECDの学力テストの点数が下がって、慌てていた日本人を批判した。 そしたら、今日こんな記事が新聞に載ったらしい。 学力テスト:「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか 今回の最大の特徴は、授業時間で小学校が314時間、中学校で175…

こんなテストが本当に重要なのだろうか?

ちょっと古い話題だが、要するにOECDが行った国際的な学力テストの順位が下がったからみんな騒いでいたらしい。 そのテストはそんなに重要なものなのだろうか。とりあえず毎日のこの記事を読んでみる。 さてこのテストなのだが、こういうものらしい。 知識量…

保守派やインチキ科学者が喜びそうな事件が

逮捕17歳「大量殺戮したかった」 ハンマー事件で供述 きっとインターネット、携帯電話、ゲームが原因ですね(プッ おっと早くもゲームのせいにしようと伏線を張ってますね テレビゲームが好きな普通の子だったという。 これで今日か明日の夕刊フジの見だし…

エライ!

カメラ前の抗議に不快感=町村外相の会談冒頭発言で−「国内向け」攻防激化・中国 中国政府が、17日に行われた日中外相会談の冒頭、テレビカメラなど報道陣のいる前で町村信孝外相が突然、反日デモの破壊活動に抗議したことに、不快感を持っていることが分…

なるほど、すごくいい文章だ。

この記事を読んで思った。「自分の話を頭から信じ込む」タイプの人っていますねえ。若いころだったらこれもある程度矯正可能だと思いますが、そのまま歳を取るとさあ大変、老害そのものです。そういう人は、自分で自分を騙してる「変な状態」を長い間続けて…

やっぱりスゴイ企業だよなあ。

これ 先駆者だけに許された高収益というか。まあ、他は真似できませんわな。

岡本太郎を支えていたあの女性が・・

岡本太郎氏の養女、秘書として活躍…岡本敏子さん死去 私は毎日、太陽の塔を見ている。だから毎日岡本太郎の作品に触れていることになる。記事には養女や秘書ということになっているが、岡本太郎氏の熱心、否、熱狂的な信望者と言ったほうが正しい気がする。 …

ありゃりゃ

株式会社ハドソンの第三者割当増資の引き受けに関するお知らせ ロードランナー、迷宮組曲、スターフォース、スターソルジャー、ボンバーマン(これは最近も出してたみたいだが)、初期のファミコンを支えた名作を作り出してたハドソンも今やここまで追い詰め…

やっぱりと言うか

楽天、5連敗。目下ぶっちぎりの最下位。 まあ、戦力がアレだからしょうがないんだけど(だって昨年5位と6位の合併チームからさらに要らないと判断された選手の集まりだよ?これで1位とかになったら奇跡ですよ。奇跡。)勝率0.238はツライ。三木谷オーナーの…

なんと実物大ののび太の部屋!

これはすごい。長年のドラえもんファンだったらニヤリとしてしまう。細かい芸の数々。星野スミレのテープ。フニャ子フニャ夫の漫画。すぐにでも見に行きたいところだが、悲しいかな東京らしい _| ̄|○ 残念だ・・・大阪にも来ないかな

昨日の今日で恐縮だが

テレビ広告の絶頂期は2006年、その後はインターネット広告の時代が来る でも、根拠が書かれてないし、世界全体とスウェーデン、米国の数字しかないな。日本は調査対象じゃないのかな。一次資料はフランスか。。。フランス語は読めない(爆) こちらはインタ…

そもそもテレビ局って衰退産業なんだろうか?

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2005/20050060217.html インターネットの台等でテレビ局はヤバイ、などと語られるけど、本当だろうか?テレビ今日の収入はほぼ完全に広告費である。そこから「テレビ局ヤバイ論」を検証してみる。 リンク先の資料によ…

結局、今回の騒動はなんだったのか

結果だけを見れば、フジテレビは多くの金銭的な損失を出した。そして業務提携の内容は「これから決める」ということらしい。 「これから決める」というのは事実上何もしないことではないか、と私は思っている。 これじゃあ、ライブドアが儲けておしまいかよ…

やっぱり日本人は大人しいなあ。。。

井上トシユキ氏が昨日の中国大使館前の様子を克明にリポートしてくれている。警官と言い合ったりとかはあったみたいだけど、ガラス割ったりだとか無かったみたいだ。やっぱり日本人は大人しいなあ。彼我の成熟度の違いを象徴してるな。

人気ブロガー達の更に詳しいランキング

CK氏が更に詳しいランキングを作ってくれたようだ。 あれ?これによるとライブドアのホリエモンのブログが1位だな。あのグルメ自慢としか思えないHPがこんなに人気があるとは個人的には信じがたい。確かにニッポン放送買収騒動後のコメント数はすごいもの…

やっぱりこういう判断をする人がいるのか

この記事によればホリエモンは嫌いな男一位らしい。 「旧世代に挑む若者の代表みたいな図式に単純な男子はだまされちゃうんだろうけど、ようするに浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」「一流の金持ちならもっと腰が低いし、大言壮語もしないもの」など手厳しい意見…

右翼が黒塗りの車で

梅田を歩いていたら、ヨ○バシカメラの前で皇国なんじゃら、と書いた車がアジってた。まあ、要するに韓国の竹島に対する態度が許せんと、韓国の日本領事館の前で行われている抗議行動(ほら、日の丸燃やしたりとか、大使の写真とかカンオケ燃やしたりしている…

カリスマブロガーはこんなHIT数だったのか

CKさんが人気ブロガー達のHIT数を示してくれている。 やはり切込隊長はダントツだ。同数でサイバーエージェントの藤田社長も並んでいる(私はこれで見るまで読んだことなかった)。その他にも木村剛氏とかR30氏とかもある。ずっと下(もちろん私のHPよ…

売れてないグループから逃げ出しただけだろ

矢口、小栗旬と交際発覚でモー娘電撃脱退だってさ。 あのグループってまだあったんだ、とか思った(爆) 私はモーニング娘が売れていた頃しか知らない、したがって矢口の名前はかろうじて知っているが最近の入れ替わったらしいメンバーの名前は知らない。 モ…

「立国の基は「ものづくり」にあり」は本当か?

松下電器の中村社長の記事を読んだ。彼は日本はやっぱり「ものづくり」にこだわるべきであると主張している。一般に良く聞く「これからはサービス業だ、製造業から転換するべきだ」理論(?)に真っ向から反論している。 彼はその根拠として、確かに日本の産…

あるいは「オッサン 対 若者」という図式なのかもしれない

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/freeter_366c.html R30::さんが怒りマクっております。私も内容はおおむね賛同いたします。 彼は20万人の根拠はなんだ、とか疑問を呈しております。 私も彼同様もちろん気になったので、昼休みに職場で朝日新聞を…

んなアホな

フリーター今年度中に20万人減らせ 国が取り組み 05年度中に20万人のフリーターを正社員などの定職に就かせる数値目標を設定 具体的には、各ハローワークにフリーターの相談に応じる専任職員を置いて個別相談や職業紹介をすすめる一方、企業の合同選考…

ちょっと反応が怖かったけど

中国人の友人に中国での反日運動のことを聞いてみた。 私「中国ですごい反日運動が起こってるやんか。日本料理店のガラスが割られたんやって」 友人「ああ、よくあることだ。すぐにあの連中はどっかに消えてしまうさ。気にスンナ」 これで終わった。(笑) …