2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア続報

ライブドアが大幅高、ニッポン放送株保有比率が43%を超える http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000006-tcb-bizなんだかライブドアが優勢な感じになってきた。 一方のフジテレビだが。。。 TOB期間の延長、条件変更に伴うもの=村上フジ社長☆…

また、こいつか・・・

森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言 http://slashdot.jp/articles/05/02/26/1219202.shtml?topic=42 あのトンデモ「ゲーム脳」教授が信じられない発言をしたそうな。もう嘘で金儲けするんやめなはれ。。。。研究者の良心ってある(はず)…

ガラスの仮面

美内すずえが某雑誌のインタビューに答えていた。 私が前に書いた「携帯電話に違和感を感じる」問題(?) (http://d.hatena.ne.jp/miyatake_gaiko/20050204#p2) に対する作者の回答が載っていた。(やはり、気になった人が多かったようだ。)「昔ながらの…

それがどうした

菊川怜が定積分の問題を解かされてた。解かせるほうも解かせるほうだけど、菊川はちゃんと解いてた。司会の古館と渡辺満里奈がそれを見て感心してた。 私は噴出してしまった。あんなもんそれなりのレベルの高校生だったら誰でも解けるだろ。アホか。 積分を…

東大受験の必勝法を描いた漫画

この本の存在はかなり前から知っていたのだけど、今日はじめて読んだ。(ホリエモンがこの作品を激賞したというのは本当だろうか?) かつてこんなに本格的に東大受験必勝法を描いた作品があっただろうか。 東大受験を描いた過去のマンガには「東大一直線」…

フリーターがけしからんとは言うけれど

フリーターというのはメディア、私の友人、私の親、親戚を含めて「けしからん存在」ということになっているのだけど、フリーターがいなくなったらどうなるのだろうか? まず、コンビニから店員が消えて、そこのオーナー(大抵初老の夫婦)が過労気味で働くよ…

未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%…読売世論調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050224it13.htm これは「けしからん!」という記事なのか?私は晩婚化がなんでけしからんか、よく分からん。私だって、私の姉だって結婚してないけど、不幸のどん底ということはない。(当たり前だ)むしろ30前だ…

ホリエモンの元部下の話

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050223/1109117123ホリエモンさんの元部下から聞いた話を掲載しているようだ。色々と面白いことが書いてある。ホリエモン『Kさん。知ってますか?僕はね、死なないんですよ』実はこれ、彼のの著書「稼ぐが勝ち」にも書い…

フジ会長33・4%に自信 ニッポン放送株のTOB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000085-kyodo-bus_all「フジテレビジョンの日枝久会長」は「株式確保に自信を示した。」はあ、自信を示したのですか。。。それが何か? これ共同通信の記事か・・・あれもフジサンケイグループだっけ?w 下ら…

はて???

下の記事が本当だったら、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000085-kyodo-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000032-san-bus_all フジが大量の新株取得権 ライブの買収に対抗策http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223…

な、なんだこの変わりようは・・・

今日PSPの□ボタンが戻らない問題で無償修理を実施http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000010-imp-sciちょっと前「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840 何を考え…

ライブドア叩きの根底はなんだろね。

政治家や一部メディアがライブドア叩きをしているね〜 銀行に公的資金が注入されたときも、住専を救済したときもここまでみんな反応しただろうか? ライブドアがやっていることは、あくまで純粋な民間の経済活動であり。上に挙げた例は国民の税金を使うと言…

ブラウン管で満足してます。

実は半年前にTVが壊れて(10年使った)、新しいのを買いに行ったわけだが、同じサイズのを薄型で買おうとすると数十万ということがすぐに分かった! な、なんじゃそりゃあああああああ、高すぎだ! んなわけで、数万円のブラウン管TVを買った。いくらなん…

サンプロ

ホリエモン氏登場。 堀氏は意図が不明な発言が多かった。司会の田原氏が割って入って場をおさめようとしていたと思われる場面が度々見られた。財部さんの発言はそれなりの内容。田原さんはいつもどおり。(というか政府関係者を批判してた)ホリエモンさんは…

いきなり規制ですか?

「<放送局>外資の「間接支配」を規制 総務省」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000005-mai-bus_all ふーむ、おかしいな・・・今までも某放送局はアメリカ政府の言い分を垂れ流してた気がするので、アメリカの日本自治区洗脳機関だと思って…

同じ会社だと思うけど。。。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htmから引用「さらには「新聞がワーワーいったり、新しい教科書をつくったりしても、世の中変わりませんよ」と語る堀江氏の発言を「氏特有の冷めたメディア観」とたたえてもいる。」 堀江さん!それ大間違いです! 同…

分からん。。。

町にはカタカナの看板があふれ、流行歌を歌うグループ名も歌詞の中にもカタカナばっかりなのに・・・・ おまけに国鉄はJR、日本たばこ産業はJT、電電公社はNTT、民間企業だってわざわざ社名を日本語から英語に変更したりしてる。 ついでに言うと社長…

例の寝屋川の17歳に殺害された教師なのだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000506-yom-soci 美化されている部分もあるとは思うのだけど、それを差し引いても、こんなに慕われる小学校の教師いるんだなあ。。。私はこんな教師にめぐり合ったことないぞ。 小学校の時の担任など、名前を…

シナジー

相乗効果のことらすい。 某ホリエモン氏がラジオ局買収を目論んで、株式を取得した際の意図を説明する記者会見で連発してた言葉だ。 要するに「ライブドアとラジオ局、TV局が一緒に仕事したら、単独で仕事してるよりもいい結果がある」と言ってるらしい。 …

教職員3人殺傷の17歳、引きこもりTVゲーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000012-yom-soci こういう事件が起こると、必ず「犯人探し」を始めるのが世の常。案の定、この記事はゲームのせいにしようとしているらしい。(分かり易過ぎるぞ!) 某巨大掲示板では、「また、大阪か!」と…

やっぱり、こう来ましたか!

某大新聞にこんな識者のコメントが載ってるそうだ。http://d.hatena.ne.jp/yoshi1214/20050215 完全に「ゲームのせい」になってますね。新聞に載る段階で本人のコメントが一部だけ抜き出された可能性がありますから(そういうこと、よくやるんですよ!)、発…

星占いの続き2

「へ〜、そうなんだ。」 で、すかさず、話題を変える。 ま、こんなもんである。 このブログを読んでる皆様にはうまく会話を切り抜け、非科学的、非合理的な思考をして、暖かい場の雰囲気を作られ、よい人間関係を保つことをお勧めする。

血液型の続き2

「あ、俺、自分の血液型知らん。」 で、すかさず話題を変える。

星占いの続き

「え?そんな中国人が出鱈目に決めた、占いなんかで相性を決めるんだ?ふ〜ん」 やはり、沈黙と気まずい空気が流れる。でも最近は少し大人になったので、少し変わった。

血液型の続き

「え?血液型で人の性格なんて分かるわけないよね?」 少しの沈黙と気まずい空気が流れる。

星座占い

「あ〜、なんか私と気が合うよね〜○×座と◆△座は相性いいんだよね〜」 良くある会話である。しかし私はこのような流れを平気でぶち壊す奴である。

血液型

「あ〜、なんか私と気が合うよね〜ひょっとしてO型?」

芥川賞

発表されていたが、まだ読んでない。 審査員の評価をざっと読んだけど、大体の人が、「あえて言うならば彼」という評価をしていた感じがする。 「該当者無し」にしちゃダメなのか? 分野は違うけど、赤塚賞だの手塚賞だの漫画賞はずっと特賞なしで、最高が佳…

なんと甲本ヒロトと水道橋博士が!

同級生交歓で紹介されてるじゃないか!なんか、何々大学教授だの、企業の社長だのしか載らないと思ってたのに、ロックンローラーとお笑い芸人とは!文藝春秋恐るべし!舞台で「チ○コ」出してた人の写真が載るようになっちゃったんですね。これからも買い続け…

土屋賢二氏の写真を初めて見た

な、なんとあのお笑いエッセイで知られる土屋氏の子供の頃からの写真が載っていたではないか。私は彼のエッセイを何冊も持っている。 髭、生えてないんだな、なんか思ったよりもハンサムだな、と思った私は土屋氏の作戦にはまってると思う。