2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切込隊長がひろゆきを訴えてた件

2ちゃんねる訴訟に、ひろゆき氏が出廷 29日 訴えによると、山本氏は、(1)2ちゃんねる上の書き込みの内容が名誉毀損にあたる、(2)名誉毀損にあたる書き込みの削除要請をした。そのうえで、今後、「山本一郎」や「切り込み隊長」などとあるスレッド…

自爆合戦の様相を呈してきた

民主党の小沢の例の問題のおかげか、報道2001の調査で安倍内閣の支持率が下げ止まった*1と思ったのもつかの間、柳沢の例の発言で自民火達磨。安倍内閣は中年の女性の支持率が高かった気がするが、女性はああいう発言には敏感なもの、安倍内閣の支持率が下が…

最近の有権者の中の人はどうなってるのかしらん

90年代の小沢はバリバリの新自由主義者であった。そのころはまだ日本型社民主義だった自民党に対する対立軸を打ち出し、自民党を下野させたのである。 ところがその後は奇妙なことになった。自民党は非主流派が新自由主義を打ち出し徐々に勢力を拡大。2005…

打ち切らなくてはならないのは「あるある」だけじゃない件

「あるある大事典2」打ち切り決定 関西テレビ こうなることは花王が手を引いた時点で分かってはいたが・・・ で、他にもぁ ゃι ぃ健康情報を売り物にしている番組あるよね?あれはどうなの?やってもいない実験は大問題だが、他にも「一応やってるけどなん…

そのまんま東当選の件

事前に東、意外に健闘か、という記事を読んでいたので「ひょっとしたら」とは思っていたものの、蓋をあければそのまんま東圧勝に終わった。大阪府のノック知事誕生の時もそうだったが、既成政党に嫌気が差したら、タレント候補が新鮮に見えてしまうんだよな…

必読

日銀、大混乱―フィナンシャル・タイムズ社説 ってかさ、なんで日本の大新聞はこのくらい書けないわけ?まるで日本には経済学がないかのようだ。

あるある大辞典やらせ問題雑感

あるある大辞典が納豆の効能に関する実験でデータを捏造していたのだそうな。私にとっては、「フーン」くらいの感じだったが、どうやら世間の騒ぎ方を見ていると、かの番組の内容を信じていた人は多かったようだ。 毎週、毎週○○は体にいいなんていう食品が登…

結果的にはおめでとさん

利上げ阻止おめでとさん。中川秀直GJ!的外れな批判している菅直人はアイタタタだった・・・・やはりマクロな経済知識がないことを如実に示す会見であった。 しかし一方で福井が利上げをあきらめたのは景気が減速したときに詰め腹を切らされるのを恐れたた…

ついに続報

糸川正晃証言メモ入手 南青山3丁目地上げ問題

忙しいので簡単に

早いものであの大震災から12年である。当時は京都にいたが、ベッドから投げ出されたのを覚えている。そこからテレビをつけると神戸を震源地とする地震だと言う。京都にいても結構すごい揺れだったので、早朝だったが神戸市東灘区の友人に電話した。電話に…

安藤百福翁が逝った

96歳だったそうだ。去年テレビで見かけた時は元気そうだったが、天命には勝てなかったか。スペースシャトルの宇宙食用に開発されたインスタントラーメンをほおばる姿は衰えぬ意欲を感じさせるものであった。 各種の書籍・テレビ番組によれば、翁はインスタン…

良心に満ちた自動車業界

景気に取り残される車、国内市場は07年も前年割れへ−競争力に危機も メーカー首脳の困惑 07年も水面下、しかも85年(実績555万6878台)以来の570万台割れという状況にメーカー首脳も困惑している。マツダの井巻久一社長は「正直言って分からない」と本音を漏…