いくらなんでも無茶苦茶な対抗策だったよなあ

ライブドア仮処分 やはり会社は株主のものだ

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050312k0000m040145000c.html

早速、毎日が社説に書いてる。

「しかし、だからといって対抗策は何でも許されるわけではない。フジサンケイグループは、創業一族の鹿内家の支配から脱するため、ニッポン放送の株式を上場させて発行株数を増やした。そうして市場を利用しながら、上場に伴う買収のリスクは否定するというのは、やはり虫が良すぎる。」

全くその通りだ。

裁判所は分かりにくい理由を述べて、変な判決に持って行くようなが多いような印象があったけど、今回ばかりは裁判所を見直した。だってわかり易いもん(笑)それだけ、無茶な対抗策だったということか。