そういえばこんなブログがあったな

またも放置状態に・・・アカンなぁ。

3年たったね

この3年で気になることをつらつらと -予想通り原子力発電所の事故収束は難航。 予想を裏切ってほしかった面もあるけど、結局、難航というのが悲しい。 -なんとリフレ政権が成立 予想を裏切ってリフレ派の期待通り(だよな?)の経済政策が取られるように。 …

日本原子力学会会長の声明はどうなのよ?

福島第一原発で国際原子力事象評価尺度でレベル5(ひょっとしたら6?)とも言われる原発事故が起きた。 今後評価が定まると思われるが、今までの事故とはレベルが違う。 非常に深刻な事故である。 日本国内での原子力推進の根本に関わる問題のはずだ。 そ…

原子力小説第3話【不定期連載小説】

A助教授「おい。挨拶ぐらいしろ」C助手が傍を通り過ぎて行こうとしたのを呼びとめようとした。 が、C助手は聞こえないのか、聞こえないふりをしているのか、さっさと消えてしまった。A助教授「くそ。相変わらず生意気な奴だ。俺様をなんだと思っていやがる。…

原子力小説第2話【不定期連載小説】

A助教授は教授室を訪ねた。トントン。ドアをノックする。 が、返事はない。A助教授「おかしい、いるはずだが・・・」返事がないので、そのまま自室に戻ろうとした。すると部屋の中からB教授が現れた。が、全くA助教授には気づいていないようだ。 虚空を見つ…

原子力小説第1話【不定期連載小説】

1号機が水素爆発したというニュースが流れた。「ヤバイことになっちまった。 俺の約束された人生が・・・ ここまで成り上がって来たのに。畜生。」思わず声に出してしまった。ここはとある大学の原子力工学の第13研究室だ。 A助教授は将来を嘱望された原子力…

ドラエモンが・・・

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20100412/1271070865 すなふきんさんのブログで知りました。 ドラエモンさんが亡くなったようです。 ドラエモンさんはエコノミストだったのですね・・・ 怪しい金融屋だと本人は言い張ってたけど、やはりひとかどのお方だ…

今年度に

リフレ政策が実行に移されるらしい。 これで日本は救われます。

予想通りだが・・・

橋下改革余波、医師職11人退職…予算減で「思う仕事無理」 府は昨年8月から医師職を含めた一般職員の基本給を最大16%カット。また、生活習慣病の研究や循環器疾患の予防などに取り組む府立健康科学センター(大阪市)の新年度運営事業費を前年比約40…

期待は辞めるとしても

経済学者飯田泰之の以下のエントリーをみて、全身脱力。 http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1世界中が金融緩和、財政出動をやって必死に経済を立ち直らせようとしてる中で日銀はまさかの逆行。 いあ、「まさか」ではないな・・・もはや日銀は「…

黒字になればいいの?

大阪府の財政が黒字になる見通しらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00087.htm それを見て大阪府民は狂喜してるそうな(いあ、オイラも府民だけど、喜んでないぞ)。 この10年くらいでもはや「常識」になってしまったが。黒字に…

つまりはミニ小泉

橋下に期待してる府民はこういう理解なんだろうね。「小泉改革は良かったが抵抗勢力によって改革が頓挫した」 「もっと改革をしないと日本は沈没する」 2つとも完全な誤解なんだけどね。要するにお札の輪転機の回転が足りなかっただけで慢性需要不足という…

まぐれ当たり

最近政府紙幣がマスコミで議論されているのは興味深い。まぐれ当たりではあるが、日本が大停滞から抜け出す「大正解」がついにマスコミでも報道されるようになったのだ。正直、不道徳とかアホな反応ばかりだけど、そんなのはどうでもいい、とにかく実行され…

「構造改革」の「犯人探し」が行われる時

「構造改革すれば日本国民はみんなハッピーになるんで、構造改革をとにかく推進しましょう。」 これらは明らかに間違った考えだ。 何故なら、とにかく供給側を強化すれば「日本国の国際競争力」が上がるといかいう経済学を根本から無視した理論だからだ。 今…

ちょwww飯田泰之さんが日曜討論に出てるwwww

NHKの日曜討論をベッドで寝ながら音声だけを聴いてた。 すると1人だけ妙にまともなことを言う論客がいたので、誰かなあ?と思ったら、飯田さんだった。 スペシャル番組だから出てるのかなあ?これから常連になってくれれば世の中少しは変わるんだろうけどな…

とにかく身を守れ

昨今の経済状況については数年前から色々言われてはいるが、リフレ派の踏ん張りは全く虚しく日本銀行は亡国の政策を取り続けている。政治家は政治家で「構造改革だ!」「いや、日本の伝統を!」という意味のない言い合いを続けている。これまた一見良心的に…

面白い実験をすれば・・・?そうじゃないだろ?

なんかさあ、今テレビでやってるんだけどさあ・・・次世代の理系を育てるために、面白い実験をするとかやってるんだけど・・・こういうのを見るたびにオイラはため息が出るのね。だって全然的外れだもん。面白い実験をやって子供の興味をひきつける?それで…

携帯禁止?それって「曉!!男塾」の真似??

大阪府民に大人気(笑)の橋下府知事が学校への携帯電話の持ち込み禁止を打ち出したそうだ。それを聞いて思い出したのが曉!!男塾の第3話の「敢闘精神である!!」だ。男塾では反文明主義を打ち出しており携帯電話の所持が禁止されているそのため、登場キャラ…

うお、いちごびびえす見れるやん

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc下のhostsファイルに122.212.252.67 www.ichigobbs.netという1行を足せばいいようだ。http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20081030/p2http://www.higaitaisaku.com/hosts.html帰って来たドラエモンですな。こりゃw

こーぞーかいかくって

豪華客船の底に穴があいてるのに、キッチンはもっときれいにすべきとか、船長をもっと訓練しろって言ってるのと同じなんだよな。 との思いが確信に変わる今日この頃、皆様いかがおすごし?(あ、某有名ブログみたいな出だしになってしまった・・・) ところ…

金融危機に対処する追加経済対策雑感(2008年10月31日16時追記)

率直に言って期待はずれだった。 内需拡大を中心にすえた景気最優先内閣と言うフレコミだったので、かなり期待してたんだけど・・・ 何故ダメか? 細かいところは色々ありますが、最悪だったのは将来消費税を上げると断言してしまったことでしょう。これでは…

あれ???いちごびびえすが・・・

いつもどおりいちごびびえすの経済板を見ようと思ったら見れない・・・ http://www.ichigobbs.net/ 偶然だろうけど、本格的に日本は終わりの気がしてきた・・・ ドラエモーーーーーーーーン

これからの経済動向(殴り書き

新内閣の発足に伴い早速いちごびびえすの経済板で議論が始まっていた。 70: 名無しさんの冒険 2008/08/07(Thu) 11:30 多くの人は凄いねじれを理解していない1.上げ潮=金融緩和+歳出削減金融緩和:(⇒日銀法改正は今の状況では変えられない以上、手は出せ…

ちょwwww 日本オワタ\(^o^)/wwwww

経済財政担当相が与謝野馨ぅううううう?????????? 日本経済を滅亡させるために瀕死から蘇って来たのかああああああ。 オ、オ、オワターオワオワオワター♪ \ オオオオワターオワオオワオワタ/ ♪\(^o^) ♪ _ ) > _ キュッキュ♪ /.◎。/◎。/| \(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \(^o^)/ ) …

朝から大笑いしてしまった

「民間では常識」のコネ採用のどこがいけないんだ! 昨今の公務員たたきは単なる鬱憤晴らしに過ぎないということをズバリついたエントリー。sunafukin99氏は相変わらず見事な着眼点ですなあ。

「公共投資と利下げ」、宮崎哲弥は確かにそう書いてた

この間、たかじんのそこまで言って委員会を見てた。 私はこの種の番組を見るときいつもそうだが、経済関係の話になると飛ばすか、チャンネルを変える。 だって、あんまりにもひどいレベルだから。そして「日本の経済を立ち直らせるにはどうするか?」と言う…

盲目的改革論には

第139回 赤字の公営施設はただ潰せばいいのかhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/139/index.htmlおお、モリタクは行政の仕事に関わってたのか。。。 実に生産的で論理的な意見を述べている。「叩き売りをするだけでは莫大な損失が出るだけ」実に最もだ…

なんか懐かしい香り・・・

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080629/1214743435 「恋愛至上主義ではない人でかつ夢をもっている人。」あれ?あの大学にはそんなんゴロゴロいると思うんだが。 少なくとも俺の在学中はそうだった。しかし、この文章を読んでなんか昔の女を思い出してしまっ…

奈落の底へ突き進む日本のミニチュアとしての橋下府政

遅れてきたミニ小泉である橋下は大阪府の予算を切り詰め、大阪府を奈落の底へ突き落とそうとしている。 府民は拍手喝采、これまた、小泉フィーバーの再現と言えよう。数年後は格差だの、貧困だのと言って騒ぐに違いないと思うのだが・・ 本来の問題は中央政…

嗚呼年度末

「もう一度はてなに目を向けます。」 などと言ったが、ありゃ嘘だ。スマン。 「忙しいのでしょうがない」状態が相も変わらず続いている。一身上の都合&年度末なんで死にそうな勢いだわ。クタクタになって帰宅して23時半からのNHKニュース見て寝る。 そんな…