2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカルバトンをくれた人、すいません。

ミュージカルバトンはネズミ講なのか?のエントリーを見て思い出した。 実はちょっと前にミュージカルバトンを回してくれた方がいたのだが、私は敢えてバトンを他に回すことはしなかった。だって、5人に回す、というシステムは完全にネズミ講的なにおいがし…

クロマティがクロマティ高校にクレーム?

映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」 代理人によると、クロマティさんは(中略)「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」などと話しているという。 ええええ…

論客が現れた。

不毛な議論が特に多い2chのニュース速報であるが、たまに神が現れる。 日本の借金は「717兆4495億円」 の48氏はまさに神だ。他にも景気対策をちゃんと示している御仁もいらっしゃる。専門知識を持った人がいないと議論はやっぱり不毛になるのだね…

サラリーマン増税って

「またか!」という感じだ。 不景気のときは政府は財政出動を行い減税をする。これが財政の基本だと言うのに、今の政府はまるで逆のことばかりやっている。 「構造改革なくして景気回復なし」というのは大嘘なのだが、首相が言い続けるので、みんな本当だと…

長嶋元監督 7月3日復帰。今度は本当か?

長嶋元監督 7月3日復帰 この種の報道は一体何回目だろうか。もはやほとんどオオカミ少年のレベルの信頼度しかないニュースである。 それにしても、プロ野球はこの70歳近くの病身の老人にいつまで頼る気であろうか?確かに彼の現役時代を知る人にとっては、…

あのMMRのキバヤシさんがはてなでブログ??

な、なんと、あのMMRのキバヤシこと天樹征丸氏がはてなでブログを始めたそうな! 天樹征丸日記 「な、なんだって〜〜!」とか私の周りで叫んだ人はいませんが(爆) でもプロフにはMMRのことが書かれてないな。金田一少年とか探偵学園Qのことしか、書かれて…

少年漫画にありがちな設定

なんで少年漫画では成績優秀の委員長タイプの女の子が勉強できない 不良を好きになるんだろ。 いや、単純に勉強できない君もこんなチャンスあるかも?的な読者対策 なわけだけど。 んで、思い出したのはよくニュースで取り上げられる、これからは学歴 じゃな…

未来予測

新聞に載っている雑誌とか本の広告はいつ見ても面白い。真実からは程遠いのだが、世の中でどんなキャッチフレーズが受けているのかが分かるからだ。 10年後の新聞広告にはこんなのが出てくるのじゃないかな。 ・5歳で起業、10歳までに上場する方法。 ・英語…

中国経済は日本の30分の1、日本の40年前のレベル

21世紀中国総研というサイトに中国の一人当たりGDPがどの程度の実力かが分析されているHPを見つけた。(ここ) これによると2003年度の中国の1人あたりのGDPは1000ドルを突破したそうな。これがどの程度の水準かを比べるために他の国のデータと比べると。 香…

こんなのはおかしい

某女性ニュースキャスターの元恋人と称する人物が、そのキャスターの性癖をメディアに暴露したらしい。 今のところ何の証拠もないからか、幸運なことにこのキャスターは番組に出続けているようだ。 私はこの暴露した人物の品性を疑う。 真実かどうかはともか…

日本は18位だぞ

サッカーに興味ない私だが、日本の実力を評価する。FIFAワールドランキングこれを見ると日本は18位。アジア最終予選で日本と同じ組だった国はどうかというと、 イラン17位 バーレーン51位 北朝鮮94位 である。順位から判断する限りW杯出場はまず確実だったの…

無罪だったか

子供に関する様々な疑惑で訴えられたマイケル・ジャクソン氏が無罪 になったそうだ。 色々な報道を見る限り、原告の母親がタカリの常習犯だったことで不 信を買ったようだ。また、何故親はマイケルの家に子供を泊まりに行か せたのか、という点について陪審…

なんで結論ありきなんだろう

内田先生のブログを読んでいて激しく同意したのだが、この一文である。 「参拝すべき」と回答した中で、中国政府の「悪口」を書かずに、感情を排して法的・論理的・政治的な判断のみに依拠して論じていたのは宮崎哲弥、橋爪大三郎ら数名だけだった。 これは…

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館を訪れる。 安藤百福氏によって発明されたインスタントラーメンの歴史が詰まった博物館だった 一番最初のチキンラーメンから全ての商品(の袋)が年代順に陳列されていたのには圧倒された。しかもシリーズごとに過去から年代…

お馬鹿なアンケートだ

【社会】新大学生「生涯一企業で」−安定志向強く、転職派減る 大学生の保守的な傾向が強まっているのは知っていたが、まあ、それはいい。しかし、この文章の最後の方のアンケート結果は何だ。 「今の学生の学力は低下していると思うか」との問いには、新入生…

自分の卒業した小学校を間違えるか??

NHK「ようこそ先輩」、芸術家の母校間違えて放送 この記事のポイントはNHKは本人に確認しているということだ。NHKの間違いではなく、本人の間違いなのだ。 つまり荒川氏本人が自分の卒業した学校を覚えてなかった??? NHK広報局によると、荒川さんか…

再度、薄型TVとブラウン管TVの性能を冷静に比べる。

テレビ・薄型テレビ、4つの選択 この記事に簡潔に示されているが、今の時点では値段や性能を考えるとやはりブラウン管である。 今のところ薄型の魅力は「薄い」(そのまんまだ。)「目が疲れにくい」(液晶だけ、プラズマはどうかは分からん)本質的じゃない…

大学生も色々、大学も色々

日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」 この記事に書いてあった設問に全問正解したから安心して記事を書く(爆)。 この種の記事は定期的に出てくるのだが、私大生の19%が中学生並なんて今更騒ぐほどのことじゃないだろ。私大だって早稲田や慶應の…

Googleデスクトップ検索を削除した

理由は至って簡単で「重い」から。 確かに検索は速い。そこは評価すべきだ。 しかし、常にデスクトップでindexを作り上げているのが鬱陶しくてしょうがない。心なしか他のアプリが重い気がする。 以上の理由で削除。

これは深刻かも

「さぁ俺を殺せ。日本。」 というコピペを見つけた。 なんだか読んでると共感する部分が多い。 最近ニートやフリーターを「問題だ」と騒ぎ立ている経済界や政府には反吐[へど]が出る。 私の知り合いにだって大した学歴もないのに、親のコネで大企業に就職し…