2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退任前になって急に正直になったな

「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言 小泉首相が22日の経済財政諮問会議で「歳出をどんどん切り詰めていけば『やめてほしい』という声が出てくる。増税してもいいから必要な施策をやってくれ、という状況になるまで、歳出を徹底的にカット…

やっぱりテレビを見ると馬鹿になる

ポスト小泉で「安福対決」期待、7割超す…ネット調査 まあ、どうせ統一教会会合に祝電を打った*1安倍有利に決まってるのだが、注目したのはその点ではない。以下の点である。 ■ポスト小泉とテレビ ポスト小泉にテレビはどう影響するのか。「平日1日のテレビ…

今日のオススメ

小泉内閣の失われた5年 こうしてわかった安倍官房長官「合同結婚式祝電」問題 日本経済の問題を需要不足にあると見て、財政出動を重視する選択肢 第10回「失われた5年−小泉政権・負の総決算(4)」

大本営発表のツケ

サッカー日本代表の1次リーグ敗退が決まった。 最初から日本代表の実力はF組で一番下だったのだから、この結果はしょうがない。 脆弱な日本の守りのせいで山のようにシュートを止めていたGK川口は神だった。 その健闘を称えたい。また世界の強豪のブラジ…

糸川議員脅迫事件に新展開か?

6月4日のエントリーで触れた糸川議員の脅迫事件だが、新展開があったもよう。 糸川衆院議員に「圧力」 元閣僚2人の秘書同席 国民新党の糸川正晃衆院議員(31)が、不動産取引をめぐる国会質問をしたことについて、建設業関係者から追及をやめるよう圧力を…

糸川議員の事件の背後関係?

南青山3丁目は無法地帯? 上記エントリーには驚くべきことが書いてある。 糸川代議士は2月12日、毎日新聞と組んで南青山3丁目の土地問題を国会で追及していたのだ。 糸川は国会で実によく質問した。国民新党はベテラン揃いで自然と彼に質問が集中した、…

ついに大手メディアも安倍の例の件を報道

【朝日】統一教会系の集会に安倍氏の祝電 弁護士が公開質問状 http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200606190478.html 【読売】安倍官房長官、統一教会系団体集会に祝電 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060619i215.htm 【毎日】安倍官…

プロ野球交流戦雑感

まずはわが阪神。最終的に交流戦3位になったが、もっと勝てたはず。貧打病に泣い た。先発もだらしなかった。中継ぎと抑えのがんばりがなかったらどうなってたのだろ うか・・・ 考えるだけで恐ろしい。これからも打線が梅雨入り状態では優勝は厳しい。しか…

国会がアッサリ閉会した件

各方面で色々と批判されているが、会期延長がなく終わったことはとてもいいことである。 今の自公民党(笑)なんぞ、電波しか集まってないのだから、国会が開かれる=日本が悪い方向に行く、 ということである。最小限の被害に食い止めるために、会期延長な…

安倍の例の件

ついに明日発売の写真週刊誌FLASHに載るらしい。 http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=007&date=20060619 編集部総力取材だ!! この男と日本は心中するのか── 見たり! 安倍晋三の正体 スクープ! 統一教会「合同結婚式」に祝電! 晋…

麻生「公共工事が悪とはとんでもない。」

麻生外相、地域間格差是正を強調・総裁選念頭に 麻生太郎外相は17日、松山市内で講演し「地域による格差は断固つめなければならない」と述べ、地域間格差是正の必要性を強調した。 麻生氏は「公共工事が悪とはとんでもない。ぶつ切れになっている道路をつな…

他のメディアはなんで伝えないのだ?

統一協会の集団結婚・大会 安倍長官らが祝電 もはや某巨大掲示板ではスレが10個以上立ったこの話題。 次期総理と目されるこの人は霊感商法で有名なあの教団をマンセーしちゃってたのね。 赤旗以外は全然報じない・・・・・・ 赤旗は年次改革要望書のこともち…

メモ

932 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2006/06/15(木) 21:53:43 (スコア1) このレスを掲載する 結局、ゼロ金利解除を見送る決定を受けての、今日の株高ってことでFA? 935 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2006/06/15(木) 22:11:16 (スコア1:) …

はてなは文字通り風任せになるらしい

「風で動くインターネット」へ--はてな、全サーバ稼働分の電力を風力発電へ はてなは6月15日、日本自然エネルギーと契約し、年間30万kWhの電力を風力で発電するよう委託すると発表した。契約日は7月1日の予定で、日本自然エネルギーが発行する「グリーン電力…

亀井と小泉の違い

亀井 → 口では暴言を吐きながらも、実は国民に優しい政策 小泉 → 口ではいいことばっかり言って、実は国民に厳しい政策

メイド喫茶初訪問

1年後にはあるかどうか分からんから今のうちに行っとけ、 という野次馬根性丸出しの思惑を抱いて集まったは合コンで知 り合った男女入り乱れて10人。どいつもこいつもミーハー根性 丸出しの連中ばかりである。*1 さて善男善女(笑)で大挙押し寄せたのは大阪…

日経平均株価が落ちた件

このブログで何度も話題にしたが、景気なんて全く良くなっていないのだ。 給料は下がる一方だし、非正規雇用ばかりが増大。 日本経済は縮小均衡の一途をたどっているのが実際のところである。 不景気の時は政府は支出を増大させねばならんはずなのに、予算は…

村上逮捕はひょっとして煙幕だったか?

総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向サクっと逃げ切っていたのか。 村上逮捕のタイミングを考えると、かなり絶妙なタイミング。 しかも、森派の関連政治家Iは話題にもならん。

やはりFirefoxは重かったと

昔、Firefoxを使ってみたがすぐにIEに戻した。セキュリティが いいとかいうふれこみだったが、遅すぎたからだ。 ちゃんと測定するとこんな風になるらしい。各種のブラウザの速さ なんと実は一番速いのはOPERAだったのか・・・でも、関連ツールとかの関係で…

フジテレビがプライドが放映しないと表明した件。

私は別にファンというわけではないが、たまたま家にいてTVでやっている時は見てた。それなりに面白い見世物だっただから、まあ、残念な気はする。んで、フジテレビ側は契約解除の理由を絶対にしゃべらないので、ネットで調べると・・・ フジがPRIDEと…

やっぱり本音は新自由主義だったか

安倍がオフレコで漏らした 「安倍さんは、『格差とかアジア外交とかは、もともと朝日新聞がつくり出した争点だからね』と言っています。『自民党の総裁選だから、聞かれたら答えているけど、格差なんていつの時代でもある。じゃあ朝日新聞の給料はいくらなん…

オーマイニュースの初代編集長は鳥越俊太郎なのか

OhmyNews開店準備中Blog こんなブログを発見した。どうやら韓国で流行った市民が作るニュースブログを日本でもやるということらしい。その初代編集長に鳥越俊太郎氏をすえるらしい。鳥越氏は「ほぼ日刊イトイ新聞」でも連載していた記憶があるが、ネットが好…

小泉が国会の会期延長をしないと明言した件

非常にいいことである。 世間では重要法案が全部先送りになるからいけない、無責任だ、と非難 している人が多いようだが、私の見方は違う。 どうせ、今の与党なんぞ馬鹿揃いでロクなことを決めないのだから、 何もしてくれないほうがマシではないか。何かが…

やはりこの人が村上ファンドの件について言及

村上後の延焼先を考える 昔から堀江氏に批判的であり、かつ木村剛氏と直接バトルを繰り広げていた切込隊長がやはり今回の件について言及していた。 地上げの件についても言及しているが、ひょっとして最近、国民新党の糸川氏が脅迫を受けている件も関連して…

村上ファンドに検察捜査のメス?

やはり、ライブドア強制捜査の時の噂は本当だったのか?2ちゃんねるなどで流れていたが、堀江を突破口として複数の人物を芋づる式に逮捕するのでは?というあの噂だ。 MHKと噂されているが、Hは逮捕されたし、Mはネタが出た。Kは・・・どうなんだろ。…

日本の本当の保守派の皆様の現在

亀井静香国民新党代表代行と小林興起新党日本代表代行と小沢一郎民主党代表のご活躍に深く敬意を表します 森田実のHPから。森田氏はちょっとトンデモなところがあるんだけど、テレビに出ているアホ知識人に比べたら100倍マシ。亀井、小林、小沢、日本…

印象的な数字

数々の悪化する指標 雇用者報酬は減ってるのに、なぜか法人所得は増えている。