2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、こういうことなんだな

クローズアップ現代で「正社員に!氷河期世代の叫び」という番組をやっていたらしい。 私は見てないんだが、見た人はこんな感想を書いている。 608 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 19:43:02 実況だとシバキ論者多いよ…

順調に不景気に向かってる模様

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nou/index.htm

僕等は北朝鮮に住んでいる

毎晩、家に帰ってテレビをつける。 「いざなぎ景気を超える好景気(ここで景気がよさそうな六本木ヒルズあたりが映される)」 「改革を止めるな!」 「北朝鮮が核兵器を準備して日本を狙っている」 「退廃した教育で子供たちが犠牲になっている」 「美しい国…

予想外だけど、関係ない(笑)

ソフトバンク、定額制の通話し放題…月額9600円で 新携帯会社のソフトバンクが安売りに参上して来たのだろうか。やっぱり孫正義である(笑) よく記事を読めば、通話料0円なのはソフトバンク同士の通話だけだし、他社にかける場合は割り高だし、夜にかけ…

民主が勝っても、自民が勝っても

現在、大阪で補欠選挙が行われている。立候補しているのは自民・民主・共産の候補者なのだが、民主と自民の対決であるのは明白である。(一応共産党もいるんだけど、当選するとは考えにくい。) しかしながら、表面上は対立している両党は実は同じことを言って…

このままいけば10年後の日本は・・・

自民党政権が相変わらず継続。デフレが継続し、名目GDPも今とほとんど変わらない(あるいは下がるかも)。平均給与は今よりもさらに低くなり、正社員が今よりさらに半減。正社員というのは一部の一流大学出身者だけの特権になる。出生率もさらに低下。高…

結局、この5年で分かったこと

- 顔と育ちさえ良ければ国民は権力者を支持する。 - なんでも教育のせいにすれば国民は納得する。 -「自己責任」「少子高齢化」と言えば失政の責任を逃れられる。 -「既得権益層」「抵抗勢力」を叩いても日本は良くならないが、内閣支持率はアップする。 - …

どうやら期待はずれの内容らしい

【夕刊JanJan】「きっこの日記」書籍版、本日発売! から引用 「きっこの日記」を一躍全国的に有名にした耐震強度偽装問題も、ホリエモンネタも、元首相のレイプ疑惑も、おそらく人気投票を行ったら上位に来そうな日記が一つもない。ほとんどが、きっこ氏お…

阪神よ。今年もありがとう。

ついに中日の優勝が決定した。 球児の涙から約40日。阪神の勝率は8割を超えた。8月末に5連敗し、貯金の数が5で首位中日と9ゲーム差になった時に私は終わったと思った。 このままずるずると落ちてAクラスも危ないのではないかと思った。しかし私は間違って…

ありゃりゃ、ついに商売し出したか

しばらく読んでなかったきっこの日記がなんと書籍化されたらしいではないか。 前にブログはいくら詰まれても売らないと言っていた気がするが、あれはなんだったんだろうか。 それはおいといても私の見解ではこの日記は一種の2ちゃんねるのまとめサイトであ…

やっぱり安倍は駄目だよなあ

経済コラムマガジン 最安倍政権の生産性 でその駄目っぷりが暴かれている。 経済コラムマガジンは公共事業を中心としたケインズ政策をかねてから主張しており、金融政策 主体(インタゲと言ってもいいかな)のbewaad氏とは違った形で小泉政権を批判していた…

国民新党が新党日本と会派を解消したらしい

国民新党の荒井が総理大臣を選ぶさいに安倍に投票したことが直接の原因らしい。 私自身の意見としてはこの解消は正しい、だって新党日本の政策ってわけわからんのよ。 だって貯金切り崩して財政を再建したとか主張してた田中康夫が党首なんだぜ?こんな 政策…