2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は阪神優勝特番ばっかりだった

毎日放送、読売テレビ、サンテレビ、NHK(多分関西ローカル)ひたすら阪神特集。 大阪のパワーを感じた。朝までやってた放送局もあるらしいが、眠かったので寝た。 どっかの大臣がミエミエのパフォーマンスだ。反吐が出る。

給料が下がっているわけだが

民間給与:7年連続減少 景気回復反映せず−−国税庁実態調査 これでもみんな小泉・竹中を支持するんだろうなあ。 んで、誰が幸せになったの?

政治はやはり暴挙が吹き荒れる予感

総選挙の前あたりから政治のことについて書いてきたわけだが、総選挙の結果は私を非常に落胆させた。もちろん数字の上では、野党と与党は拮抗していたわけだが、制度上の結果とはいえ小泉自民党が憲法改正も可能な圧倒的多数を獲得した。 案の定、審議の効率…

久々に阪神の話題

ついにM1だ! 昨日の試合も井川の体たらく以外は非の打ち所が無かった。恐らく今日にも優勝するだろう。 思えば8月の中日の猛追はすごかった。「もうダメかも」と思った。でも、9月に入ったら8月の疲れだろうか、中日が自滅した。(笑) もちろん、阪神が地…

三木谷社長は資本家の鑑。

田尾監督が電撃解任された。新聞の報道ではやはり三木谷オーナーの意向らしい。この人はサッカーでも野球でも同じことをしようとしている。 サッカーJ1神戸は目下最下位を爆走中。去年は最初から使い物にならないと分かっている手負いのイルハンを客寄せパン…

大きな政府って何を基準に言ってるのだ?

国の連結資産840兆円「大きな政府」鮮明に 何で他の国との比較がないの?日本国だけの試算じゃ分からんでしょ?アメリカはどうなの?イギリスは?フランスは? 日本=大きな政府、と決め付けてるだけだね。こんな記事を書く記者も掲載する新聞もダメダメ…

小さな政府???

国及び地方の総支出対GDP比の推移 うーん、どう眺めても、国の総支出、地方の総支出ともに、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアの中でもかなり低いほうだぞ・・・・ これ以上、小さくしてどすんだ??極小な政府??極小水着だったら嬉しい…

杉村だけじゃないだろ、反省するのは

彼は特に目立ってただけで、これから徐々にトンでもない奴がいっぱい議員になったことが分かると思う。ってか、すでにそういう奴が党三役になってたり、大臣になってたりするんだけどね。 ところでコイツはニートやフリーターをなんとかしたいらしいけど、ま…

勝ち馬に乗って褒め上げるのは安易

某ブログで絶賛されていた以下のエントリーを読んでみた。 小泉的手法と民主党の敗因 このエントリーを読んだときは呆れ返ってしまった。このエントリーのどこがすばらしいのであろうか・・・ 小泉が選挙中に発していた強いメッセージとやらを絶賛しているの…

テレビの司会者やコメンテーターは「勝ち組」

今回の選挙戦で分ったのは、テレビの司会者などはほぼ完全に小泉の賛美者であると言うことだった。 まあ、彼らの置かれている立場からするとこれは当然のことなのである。 なぜならテレビに出ている司会者、コメンテーターなどは「勝ち組」だからである。小…

日本は坂道を転げ落ちるのかな

私が日本からいなくなっている間に日本では大きな政治的な動きがあったようだ。その大きな動きとは民主党の代表に前原氏が選ばれたことだ。氏の主張はそのまんま「構造改革推進派」である。小泉・竹中路線では「手ぬるい」と言っている。社会民主主義的な色…

ゲームボーイミクロは小さい

近所の量販店でやってみたのだが、小さい。ボディもそうだが、画面が小さいのだ。昔のゲームウォッチより小さいんじゃないのか。 しかも悪いことにその時に私が遊んだゲーム機に入っていたソフトはスーパーマリオだった。何が悪いかといえば、私は小学生の頃…

小泉を褒めてみる

・あんまりにも経済無策なので民間企業は政府に期待することを止め、早期退職、新規採用制限を実行して社員を減らし、海外に工場を移すなどして収益力を高めた。・中身は無いけど格好よさそうなパフォーマンスや言葉を連発して、政治を分かりやすくすること…

「痛み」は気持ちいいのかも

我ながら大胆なタイトルで書き出してしまった。 私は自民党に投票した人の気持ちを理解したかったので、この数日暇な時間があったら考えてた。 私にとって小泉は単なる嘘つきで、弱者の痛みが分からない最悪な奴だと思うが、小泉を支持した人はそうじゃない…

思いやりのあり保守から冷酷な保守へ

自民党は変わった。思いやりのある保守から冷酷な保守に変わったのである。 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが最低限困らないようにしようね、という政党から、どうせもうすぐ死ぬ病人だから、お金をかけるのなんて止めようよ、という政党になったのである…

これからの日本

郵政民営化法案が通るのは確実になった。なんせ自公合わせて衆議院の三分の二を占めてしまったんだから、これからはどんな法案でも通る。 郵政法案の審議過程を見ていて分かったのだが、竹中、小泉は反対派の質問にまともに答えていない。常識的に考えて、答…

「負け組」はさらに「負け組」になることを選択?

選挙はどうも自民大勝のようだ。あきれるくらいの大勝である。 まあ、大新聞やテレビが小泉自民を賛美し続けたのだが、当然といえば当然だ。 小泉自民を選択した人はみんな「勝ち組」なのだろうか?まあ、そんなことは常識的に考えて有り得ない。(だって勝…

ポピュリズム政治に終止符を!(修正)

「少数の人間を永遠に騙すことはできる。多数の人間を一時騙すこともできる。しかし、多数の人間を永久に騙すことはできない。」 第16代アメリカ合衆国大統領リンカーン 明日の投票でどんな結果が出るのかは分からない。しかし、私は上の言葉を信じる。 今回…

小さな政府=必要なこともしない政府、なの?

災害対策における「小さな政府」の脆弱さのエントリーで知ったのだけど、アメリカって言いがかりの戦争(だって、大量破壊兵器は結局無かったんだよ?)にあんなに金を使ってるくせに、国内の必要な事業には金を使ってなかったらしいぞ。 今の日本だって教育…

ニューオリンズの台風被害をどうみたか

私もそうだったのが、ネット上では被害にあったニューオリンズを未来の日本の姿だと捉えた意見が多かったようだ。 TVには避難できずに取り残された人々が映ってた。あの人たちは事前の警告を受けたのだが、金がないので車を持っておらず、避難できなかった貧…

小沢健二が小説連載開始???

うおおおおおおおお、前作のアルバム発売からマスコミ露出なし、HPの更新もなしのオザケンが、小説を連載するという驚愕の情報。 ま、かなり前の情報で、私が気づいてなかっただけなんだけどね。 10月発売らしい。読むぞ〜! オザケン小説連載開始

こうなったらこれで決めろ!!

どの政党に投票するか迷ってるあなた!これで決めちゃったらどう? ちなみに私は民主党だった。 マニフェスト占い この情報はコロコロザイーガで知りました。

結局郵政民営化して得するのは誰?

色んな意見を読んでると段々訳が分からなくなってきた。 結局、今までに私がまとめた情報によると、先に廃案になった郵政民営化法案が可決されたとしても、公務員の人件費削減には一切ならない(何故なら、郵政事業は全体で黒字だから)、おまけに税収アップ…

報道ステーションはひどい議論だった

帰宅してTVをつけると報道ステーションで各党の代表が討論をしてた。 しかし、ひどい。ひどすぎる。司会者、自民党、民主党が素人経済学の謝った概念にとらわれているので「日本はもう破綻寸前」と言う「ノストラダムスの大予言」を前提でしゃべっている。キ…