2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲の将来

兄弟別々に記者会見をして、相変わらずの不仲を露呈してしまった若貴兄弟だが、そんな話はどうでもいいので、今日は相撲の未来について語る。 はっきり言って最近はすご〜〜〜く相撲は人気が無い。私は見ているが周りに不思議がられるほどである。 不人気を…

二子山親方が・・・・

二子山親方が今日の明け方亡くなったそうだ。 私は彼の現役時代を知らない。知っているのは若乃花、貴乃花、貴ノ浪、安芸の島の師匠としての姿しかしらない。あとは解説者としての姿だ。 彼の解説は非常に的確で冷静であった。自分の弟子に対してもえこひい…

やばやば

出かける気力もなく、終日家にいる。 昨日楽天に負けてしまうという大失態(だよね?)をしたわが阪神だが、今日はちゃんと買ってくれた。でも、後半追いつかれそうだったのはちょっと危なかったなあ。 最近残塁が多いよなあ。もっと点数を取れてもいいはず…

あらら楽天に3連敗?

交流戦になってからボコボコ負け続け、ついにあの史上最弱のチーム楽天に 3連敗の中日。監督はさぞやあわててると思ったら・・・ 落合監督「楽天さんありがとう」 ロッカーで泣いてるヤツもいた。でも、これで悔しさがないようなら、このチームは終わる。い…

うお、あの店が摘発されとる。

5月9日の私の日記でも少し触れたが日本橋の無料でCATVを見れる装置を売ってる店と違法DVD露店が摘発されたという記事を発見。(無料CATVチューナ販売のぞうしんでんきと千円DVD露店が摘発) CATV無料チューナーを売ってる店の女性店員とは話した…

プロジェクトXでヤラセ

「プロジェクトX」事実と違う、取材された高校が抗議 同校が抗議したのは、5月10日に放送された「ファイト! 町工場に捧げる日本一の歌」。同校に赴任した新人教師が、1982年にグリークラブを作り、全国大会で金賞を取るまでの歩みを伝えた。 番組は…

ばんざぁい \(^o^)/

ついに阪神単独首位 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 中日の交流戦での思わぬ弱さのせいだけど、とにかく嬉しい。 このまま独走してほしいものだ。

またまたお仕事相談から

英会話スクールで働く女性からの質問から 私は27歳の女性で一年くらい前から英会話スクールで営業の仕事をしています。 私の勤めている英会話スクールはとても長い歴史と実証があるのですが、一切CM広 告などしておらず知名度は低いです。(大学教授や年…

阪神・・・

阪神は1日だけの1位だったか・・・_| ̄|○

内田先生のニート考

この頃、ニートという言葉をよく聞くようになり、雑誌やインターネット上のニートに関する色んな文章を読んだりしてた。しかし、若者はケシカラン論、とか若い世代と古い世代の対話とか、イマイチ納得できない議論がほとんどだった。 私自身の答え(らしきも…

メディアの暴走が止まらない

尼崎脱線事故:現場近くで民主党参院議員らがゴルフ大会 この記事を書いた人、及び掲載を決定した人は頭がおかしい・・・・ 私だって事件現場から数十キロだぞ? 当日は現場に駆けつけずに仕事してたけど、これも責められるのか? メディアのネット批判は正…

お仕事相談は面白い

livedoor 社長日記は面白くないと思ってたけど、お仕事相談Blogは面白い。 あまりにもアッケラカンとした回答に笑ってしまう。 このエントリーなど大笑いしてしまった。 日本の大学で学んで仕事で役に立つことはないと思って割り切りましょう。 人脈と箔をつ…

ついに4位

ここを見るとついにライブドアがinfoseekを抜いたようだ。

読売が謝罪した

脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 素直に謝ってるので、まあ、ヨシとしますか。 飲み会とかボーリング大会を自粛しなくてもいいからね(笑) >読売新聞

植草氏の弁明

今週号のSPA!を見たら、植草氏が大川総裁と対談してた。この中で彼はあの覗き事件は「陰謀」であるとほのめかしていた。控訴しなかったのも「全てが仕組まれていたので裁判しても無駄ぽ」(私の要訳)と思ったからだそうだ。 なるほど、確かに彼は小泉内閣の…

ついに例の記者の名前が・・・

ここであのJR西日本の記者会見で、ヤクザまがいの質問をしていた記者の名前が晒された模様。 これにより、某大新聞の社員全体の意識改革を求める声が高まり、しばらくの間は全社員はボーリング大会や、飲み会を自粛することになるだろう(プッ

石油をめぐる話

世界の原油が枯渇しそうにない理由 山形氏が親切にも原文を日本語に訳してくれた。 一読したがかなり納得できる話だ。 実は私が子供の頃から石油はあと20年しかない、と言われており、子供心に将来が不安だったのだが、結局20年後になった今でも石油は枯渇は…

日本橋に行ってきた

マスコミが必死に日本橋衰退論を説くので実際に行ってみることにした。 実は私自身は梅田にヨドバシカメラが出来てからほとんど日本橋に行かなくなった口である。梅田まで出て、さらに230円払って日本橋まで行くのが単純にめんどくさく思えてきたからである…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか?

JR西日本に事故の報道がなんかおかしいと思い始めて来たぞ。 もちろん事故は重大なものであるし、JR西日本の責任は重い。原因の徹底的な追究と再発の防止、被害者や遺族への補償は同社の義務である。 しかし、なんか報道のされ方がおかしい。そう思い始めた…

中国の言論

この間、中国人の友人に中国の言論状況を聞いてみた。私「中国って公の場所じゃ中国共産党の批判が出来ないって本当なんか?」友人「いや、出来るよ。」私「本当に?例えばどんな場所で?」友人「大学の講義とか、講演会とか・・・」私「いや、私の言ってる…

ゆとり教育とは

1日1分、3日で3分、辛かとバイ♪(古い)

生きる力を身につけるとは

ランボーみたいにジャングルに放り出されても1年間生きていけるような子供の育成。

最も保守的な教育とは

武士道教育?四書五経を諳んじ、兵法書に通じるとか。 責任は腹を斬ることでとる。武士は食わねど高楊枝とか。主人に絶対服従とか。 例:企業の不祥事があったら社長が記者会見で切腹する、とか

切込隊長氏のブログが炎上している件

最近、切込隊長氏のブログが炎上している。 事の発端は彼の経歴や職業に怪しいところがあると一部の人間たちが騒ぎ始めたことにあるようだ。 いつもは100くらいしかつかなかったコメントが4月20日あたりから激増し、4月28日のエントリーなんてコメントが1200…

ホリエモンの評価が変わるまで

私の家にはよく祖母から電話がかかってくる。祖母は普通の人であり。PCにも触ったことがないし。ワイドショーレベルの知識しかない。 その祖母は1ヶ月前までホリエモンのことをただひたすらに感心し、私にもそうなるべく期待を寄せていた(んな、アホな!)…