2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年雑感

2005年の総選挙での自民党の大勝の結果として、小泉・竹中路線という日本破壊が更に進んだ年であったと言えるであろう。もちろん竹中・本間の失脚という明るいニュースもあったが、結局は代わりの御用学者が用意されただけであった。多少の人員は代わっても…

安倍ちゃんも結局小泉路線の継承者だという当たり前のことを思い出した

例の八代の提案が痛いニュース認定されてたけど、決して笑い話ではない。 小泉・竹中路線と言うのは結局、平均的に生きてる人の給料を下げて安くこき使うことにすぎないからである。限定された状況では有効な処方箋になりうる政策ではあることは認める。しか…

ついに来た!究極の経済策!

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す いずれ来るとは思っていたが、ついに来た!!下を上に近づけるんじゃなくて、上を下に合わせようと言う事らしい。竹中、本間が去っても(あ、本間はまだ辞めてないのか)気違いサプライサイダー政策…

夜中の通販番組風に去年の郵政選挙を振り返る

320 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/18(月) 20:14:41 Hey、ボブ。 今日はすごいものがあるんだよ。 Hi、ジャック。それは一体なんなんだい? これは郵政改革さ。これさえあればなんと不良債権の処理 から景気の回復、挙句の…

やってみた感想

Wiiは絶対に「買い」だ。ゲームの新しい可能性を感じさせる将来性十分のゲーム機である。高性能を目指す一直線の進化ではなく、横の広がりの進化を求めるという戦略はDSに続いて今回も成功の予感。

実はWiiを買った

筋金入りのゼルダ、マリオファンの私はゼルダが発売されると聞いてすぐさま購入を決意した。 某巨大掲示板の悪名高き*1ハード・業界板でWiiの予約状況を調べた。その結果近所の店で予約を受け付けるということで、すぐさま予約。予約番号は44番目だった。店の…

あ、そか前向きに考えればいいんだ

http://d.hatena.ne.jp/miyatake_gaiko/20061211で本間がいなくなると消費税増税が進むんじゃないかと懸念したんだけど、よく考えたら政府税調の後任に消費税増税反対で経済もまともに理解してる人が来ればいいだけのことだった(汗 でもな〜自民党税調では…

今日の名言

816 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 20:47:39 昔、陸軍。今、日銀。 昔、海軍。今、財務省。 昔、聖戦。今、改革。 欲しがりません。勝つまでは。 痛みに耐えて、頑張ろう。 経済から政治を語るスレ★part156 http://m…

ヤバイな。消費税増税議論が進みそうだ

本間税調会長、愛人と官舎生活…税トップのモラルは? おやおや、竹中が政界からさっさと逃げ出したと思ったら、その親分格の政府税調の中の人にスキャンダルですか。安倍に取り入るのを失敗してさっさと大学教授に復帰した竹中は空気読んでたということか。 …

今のところの私の安倍内閣に対する評価

まだ発足数ヶ月な訳だが、あらかた姿が見えてきた。特に復党問題、道路特定財源などの党内調整を見る限り、自民党はもとの合議制に戻ったと判断して良いようだ。これは非常に良いことである。もちろん小泉時代がひどすぎたからそう見えるだけなんだけどね(…

想像以上に深刻です

7〜9月期の実質GDP、年率0.8%増に下方修正 11月に発表した1次速報の0.5%増(年率2.0%増)から大幅に下方修正された。景気実感に近い名目GDPも、1次速報の0.5%増(年率1.9%増)からマイナス0.0%(年率マイナス0.0%)…

2005年度のGDPが大幅下方修正になった件

GDP確報値、05年度2.4%成長に下方改定 記事によると実質3.3%→2.4% 名目1.8%→1.0% 中国かと思うくらいの下方修正。どないなっとんねん。 気になったのでこの10年のGDPの速報値と確定値を調べてみた http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/061201/point.pdf…

民主党もどうなんだろ(笑)

自民党が昔の派閥政治に逆戻りした。安倍の支持率も落ちている。当然、野党民主党はすごいチャンスのはずだ。 そのはずなんだが・・・ 民主党 基本政策で議論紛糾 党内亀裂の火種に 見事に揉めてます(笑) おまけに参議院選挙の候補者選びも・・・ 民主、1…

すっかり元に戻った自民党

揮発油税の一般財源化、来年度は見送り…塩崎官房長官 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061204i112.htm ある程度予想はしてたことだったが、アッサリ先送りである。復党問題で長老に振り回され醜態をさらした安倍。ここらでリーダーシップを発揮し…

自民党派閥政治の勝利か。それとも小沢一郎構想の勝利か。ver2(ちょっと変えた)

結局「造反議員当選組」(長いな)は復党しちゃった。 もちろん、自民党の長い歴史を紐解けば無所属を追加公認するのはすごく良くある話だった。それは中選挙区制特有の現象であると思われていた。原理的に考えれば派閥政治は中選挙区制度でしか成り立ち得な…

安倍の取るべき「合理的」行動

安倍内閣:支持率14ポイントの大幅減 毎日世論調査 「逃げ」の安倍首相に失望…復党問題沈黙で支持率下落 どうやら各種調査で安倍内閣の支持率が落ちているようだ。政権発足直後が高すぎたので「落ちて当然」ではあるが、問題はこれを再び上げることが出来…

問答無用

牧原秀樹議員との対論 Bewaad Institute@Kasumigaseki ありがとうございます。こうした議論を続けるのは大切ですが、私はエコノミストではないので、エコノミスト的な議論は避けたいですし、それ自体には意味がないと思っていますので、遠慮させて頂きます。…

怖いもの知らず(謎)

尾身財務相がFRB議長と会談、景気回復は構造改革の成果と説明 バーナンキFRB議長就任と日本のリフレ

バラ色の民営化(笑)

郵政決算:赤字が当初予想の56億円から279億円に拡大

この20年の株価の動向

N225:日経平均(日本) DJI:ダウ平均(アメリカ)HSI:ハンセン指数(香港)

自民党はどこへいく(選挙の数字編)

どうも自民党「造反組」の復党は確実な情勢らしい。これを実行するとどうなるのか、今回は衆議院選挙の数字から予測してみる。(参議院選挙のまとまった数字は見つからんかった・・・_| ̄|○)http://bewaad.com/20050912.html#p02から拝借した衆議院選挙の…

レナードの朝(注:もろにネタバレなんで見てない人は注意)

久々に映画を見た。深夜たまたまやっていただけなのだが、面白すぎて4時前まで夢中で見てしまった。 物語では嗜眠性脳炎と呼ばれる病気がとりあげられている。原因不明の難病で、その病気にかかると何十年もの間「石化」しており眠ったような状態になってし…

お前が言うな

世界のトヨタ リコールも世界一? あんたは某番組で企業はどんどん競争すべしとずっと言い続けてきたよな?デフレ不況だけど、がんばってる企業はがんばってるから、がんばってないところが潰れてるだけだとしゃあしゃあとぬかしてたよな? なに?下請けを虐…

日本経済のここ20年の歴史をまとめてくれている

いつも鋭いbewaad氏の分析。かなりオススメ。 非経済学者の怠慢

まだデフレ

GDP年率2・0%成長 7−9月、7期連続プラス 個人消費が0・7%減となり、04年10−12月期以来のマイナス幅を記録。 やはり庶民の懐はだいぶ寒い模様。 輸出は、米国や欧州向けを中心に全般的に好調で、2・7%増と前期(0・9%増)に比べ大幅…

「造反組」の復党はどんなもんざんしょ

自民党は「造反組」の復党を決める模様だ。「古い」として切り捨てたものを選挙戦略上の理由から戻すというのは意味不明だが、2ちゃんねるでは早くも「民主よりはマシ」という「魔法の合言葉」で一部勢力が2ちゃんねる世論を誘導にかかっている。 ところで…

良いニュースと悪いニュース

与謝野・自民税調会長が辞任、後任に津島・元会長再任 与謝野は言わずと知れた増税派、日銀の金利上げ容認派&緊縮財政マンセーの清算主義者。彼が「失脚」(仮病だと思うし)したのは喜ばしい。後任の津島は消費税上げるのを反対してた印象しかないが、与謝…

そろそろ大破綻かな

ゼロ金利解除されて3ヶ月経過した。財政部門でも安倍政権はさらなる予算削減を目指している。景気の良くなるマクロな要素はほとんどない。あとはバーナンキが手堅い運営を続けているアメリカ経済にひっぱってもらうことを祈るのみか。 なんてぼんやり思って…

多分いいニュース

「27兆円以下」の事実なし 官房長官、国債新規発行で 政府が2007年度の国債新規発行額を27兆円以下にする方針を固めたとの一部報道について「安倍晋三首相は所信表明演説で、06年度の30兆円弱を下回るようにと言っているが、指摘されているよう…

ちょっとメモ

900: 名無しさんの冒険 2006/11/03(Fri) 20:25 安倍政権のいわゆる成長路線とかいうやつが、潜在成長率に焦点をあてたサプライサイド 政策なのか、それは単なる飾り看板で本質ではリフレ政策なのか、問題はそこだな。まあ後者の可能性がかなり高いことは事実…