2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年雑感

2005年の総選挙での自民党の大勝の結果として、小泉・竹中路線という日本破壊が更に進んだ年であったと言えるであろう。もちろん竹中・本間の失脚という明るいニュースもあったが、結局は代わりの御用学者が用意されただけであった。多少の人員は代わっても…

安倍ちゃんも結局小泉路線の継承者だという当たり前のことを思い出した

例の八代の提案が痛いニュース認定されてたけど、決して笑い話ではない。 小泉・竹中路線と言うのは結局、平均的に生きてる人の給料を下げて安くこき使うことにすぎないからである。限定された状況では有効な処方箋になりうる政策ではあることは認める。しか…

ついに来た!究極の経済策!

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す いずれ来るとは思っていたが、ついに来た!!下を上に近づけるんじゃなくて、上を下に合わせようと言う事らしい。竹中、本間が去っても(あ、本間はまだ辞めてないのか)気違いサプライサイダー政策…

夜中の通販番組風に去年の郵政選挙を振り返る

320 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/18(月) 20:14:41 Hey、ボブ。 今日はすごいものがあるんだよ。 Hi、ジャック。それは一体なんなんだい? これは郵政改革さ。これさえあればなんと不良債権の処理 から景気の回復、挙句の…

やってみた感想

Wiiは絶対に「買い」だ。ゲームの新しい可能性を感じさせる将来性十分のゲーム機である。高性能を目指す一直線の進化ではなく、横の広がりの進化を求めるという戦略はDSに続いて今回も成功の予感。

実はWiiを買った

筋金入りのゼルダ、マリオファンの私はゼルダが発売されると聞いてすぐさま購入を決意した。 某巨大掲示板の悪名高き*1ハード・業界板でWiiの予約状況を調べた。その結果近所の店で予約を受け付けるということで、すぐさま予約。予約番号は44番目だった。店の…

あ、そか前向きに考えればいいんだ

http://d.hatena.ne.jp/miyatake_gaiko/20061211で本間がいなくなると消費税増税が進むんじゃないかと懸念したんだけど、よく考えたら政府税調の後任に消費税増税反対で経済もまともに理解してる人が来ればいいだけのことだった(汗 でもな〜自民党税調では…

今日の名言

816 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 20:47:39 昔、陸軍。今、日銀。 昔、海軍。今、財務省。 昔、聖戦。今、改革。 欲しがりません。勝つまでは。 痛みに耐えて、頑張ろう。 経済から政治を語るスレ★part156 http://m…

ヤバイな。消費税増税議論が進みそうだ

本間税調会長、愛人と官舎生活…税トップのモラルは? おやおや、竹中が政界からさっさと逃げ出したと思ったら、その親分格の政府税調の中の人にスキャンダルですか。安倍に取り入るのを失敗してさっさと大学教授に復帰した竹中は空気読んでたということか。 …

今のところの私の安倍内閣に対する評価

まだ発足数ヶ月な訳だが、あらかた姿が見えてきた。特に復党問題、道路特定財源などの党内調整を見る限り、自民党はもとの合議制に戻ったと判断して良いようだ。これは非常に良いことである。もちろん小泉時代がひどすぎたからそう見えるだけなんだけどね(…

想像以上に深刻です

7〜9月期の実質GDP、年率0.8%増に下方修正 11月に発表した1次速報の0.5%増(年率2.0%増)から大幅に下方修正された。景気実感に近い名目GDPも、1次速報の0.5%増(年率1.9%増)からマイナス0.0%(年率マイナス0.0%)…

2005年度のGDPが大幅下方修正になった件

GDP確報値、05年度2.4%成長に下方改定 記事によると実質3.3%→2.4% 名目1.8%→1.0% 中国かと思うくらいの下方修正。どないなっとんねん。 気になったのでこの10年のGDPの速報値と確定値を調べてみた http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/061201/point.pdf…

民主党もどうなんだろ(笑)

自民党が昔の派閥政治に逆戻りした。安倍の支持率も落ちている。当然、野党民主党はすごいチャンスのはずだ。 そのはずなんだが・・・ 民主党 基本政策で議論紛糾 党内亀裂の火種に 見事に揉めてます(笑) おまけに参議院選挙の候補者選びも・・・ 民主、1…

すっかり元に戻った自民党

揮発油税の一般財源化、来年度は見送り…塩崎官房長官 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061204i112.htm ある程度予想はしてたことだったが、アッサリ先送りである。復党問題で長老に振り回され醜態をさらした安倍。ここらでリーダーシップを発揮し…