2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーハーツを聴いたとき以来の衝撃

電車男の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ 」を歌ってるのがサンボマスターっていう連中らしいって知って、「あ、あの太ってる奴じゃね?」くらいの認識しかなかったのだけど、彼らの曲をじっくり聴いて見ることにした。 いろいろ曲はあったけど「歌声よ…

電車男の視聴率が平均20%を超えたらしいぞ

ソース7月から始まったドラマでは1番らしい。なんちゅう人気だ。でも、全部ネタって説もあるんだよな。電車男を検証するサイトま、真実かどうかが重要な話ではないのでOKでしょ。

要するに政府の陰謀?

先日、道路公団の内田副総裁が逮捕されたのだが、ネット上では陰謀説が少なからず唱えられているようだ。つまり、この逮捕は郵政民営化法案不成立の危機を回避するために「やっぱり民営化しなきゃ」という方向に人々の気持ちを変えるためだというのだ。 なる…

あの人は結局逮捕されたのか。

道路公団民営化委員で猪瀬氏に談合疑惑を詰め寄られていた、あの内田副総裁が結局逮捕されたではないか。もちろん、まだ有罪が確定したわけではないが、落札価格が予定の98%ってのはいくらなんでも不自然すぎる。確率的にほぼあり得ない(皆無ではないが)…

まあ、こんなもんかな

神奈川県知事・松沢知事のブログのコメントを流し読みしてみたが、やはり松沢知事に賛成する人は少なからずいる。 そのうちの一つに少年犯罪との因果関係がはっきりしない以上、ゲームを規制すべきだ、なんてのもある。 なんとすごい論理だ。これでは映画、…

総裁を人気で選ぶなんておかしい

史上最大のポピュラリスト小泉の任期切れが来年に迫ったこともあって、次第に次期総裁が誰か、という話題がメディアで多く見られるようになった。その議論のなかではどうも安倍あたりが有力らしい。その理由は要するに国民的な人気が高い、ということらしい…

嘘も百回言えば真実

これはヒトラーが実践した手法であるが、現代の政治でも相変わらず多用されている手法である。 「ゲームは青少年に悪影響を与えている」「少年犯罪は増えている」「最近の若者は怠けている」「改革なくして成長なし」「日本は借金まみれ」等々、この種のスロ…

朝生での遥洋子氏の発言

戦争に実際に行った人を集めて話を聞く、というスペシャルバージョンだった。 そこにゲストで遥洋子が出ていた。なんとなく眺めていた番組だったが、彼女の行動で理解に苦しむ点があった。 冒頭で田原総一朗氏が世代別での戦争観を語ったのだが、途中でで遥…

やんわり催促メールジェネレーター

やんわり催促メールジェネレーター(情報源 ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS)早速、作成してみた。 - お世話になっております。 この季節、体調を崩しがちですが、いかがおすごしでしょう。 さて、このところご連絡がないので心配しています。体調など崩していらっし…

18歳の飲酒がそんなに問題か?

アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長 18歳と言えば大学生はみんな飲酒してるぞ。なんでここまで騒ぎたてるかなあ。国家公安委員長という立場だからこういうコメントなんだろうけど、ちょっと異様だ。どうも最近は社会が建前を言い過ぎるよう…

巨人の監督かわるらしい

次は原の再登場らしい。彼は前は不当に辞めさせられたわけで、果たして就任要請を受諾するんだろうか。 ぶっちゃけ、巨人の監督はイメージが良くて、普通の采配をする人だったら誰でもいい訳で、原はその役割にふさわしい。

もちろん阪神も強い

大阪だけかも知れんが、阪神が強くてすごく盛り上がってる。ローカル放送で試合を最後までやってくれるのが嬉しい。視聴率も相変わらずいいらしい。地元密着型の成功モデルだ。

最近、楽天強いよな?

原因は分からんが7月に入って7勝5敗。昨日なんて強豪のソフトバンクに勝ってしまった。新チームとしての混乱期を乗り越えて、段々と形になってきたということか? しかし三木谷オーナーは野球・サッカーと最下位チームを2つも抱えてどう思ってるんだろうか。…

ドラゴン桜

なんと、これもドラマ化していた。 弁護士役の阿部が妙にぴったりで笑ってしまったよ。 この原作を最初に読んでしばらく経つのだが、やっぱりすごく新鮮な内容だ。 僕はこの漫画に出てくる東大を目指す男女がうらやましい。生徒の自立を目指すように教育する…

田原総一朗氏が雑誌を創刊

梅田に出たときに本屋の店頭で見つけた。もちろん、すぐさま購入。 ナベツネ、ホリエモン、小林よしのり、鈴木宗男という豪華なメンバーのインタビューは彼の広い人脈の成せる技か。 彼の知識がどこまで正しいのかは分からないが、読んでるとそれなりに面白…

電車男のドラマは

実は友人に勧められて見ている。実は原作は読んだこと無いのだが、ドラマはすごい面白い。味わいがあるとか、深いとか言うのでは全然無く。むしろ浅くて、薄っぺらで、この上なくステレオタイプである。しかし、それゆえに面白い。出てくる登場人物が「いか…

電車男の視聴率が21.3%?

昨日の電車男は20%超えだったらすい。もちろん同時刻に放映されたドラマの1位(ただしこの数字がどうやって決定されたかは以下のHPには書いてない)。 ソース

楽天の勝率が3割を超えた!

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/pl.html 最近なんか調子いいなあ、と思ってたら、ついに3割を超えてた。 この調子で4割くらいまで持っていけるかな?

NANAって

帰りの漫画喫茶で店頭にNANAという本が置いてあった。話題の本だから名前は知っていたが読んだことはなかった。なんとなく手にとって作者名を見るとなんとあの矢沢あいではないか。あの往年のりぼんの天使なんかじゃない、はいまだに私は覚えている。(私は…

なんでそんなに五輪にこだわるのだ

野球とソフトボールが将来的に五輪の競技から外されるのだそうだ。 そりゃそうだろ、なんでみんな驚いてるの?と思った私は非国民かもしれない。しかし、冷静に考えれば、野球は世界的に見れば全然普及してないのだ。私は欧州に長期滞在したことがあるが、ヨ…

英語帝国主義をすすめてどうする

小学生に本格的な英語教育 黒部・宇奈月 日本語も満足に出来ない小学生に英語を教えてはいけない。英語も日本語も中途半端になった人間が大量生産されることは目に見えている。犠牲者は子供たちである。 日本語をしゃべれない日本人なんて考えるだけで怖ろし…

第二次若貴ブームだ。

いや、良かったよね。これで相撲ブーム再燃だ!(ぇ

感動した!

この間少年が親を殺した事件であるが、どうも原因は父親の致命的な一言にあった、という説が浮上しているようだ。(たかじんのそこまで言って委員会で宮崎が述べていた記憶がある。) この人の電話突撃はいつも素晴らしい。今回の記事も感動してしまった。 …

宣伝しないでね

なんか変なコメントが来てた。うちにブログを登録すればいいことありますよ、だってさ。もちろん削除。

なんだか抵抗勢力が正義に見えて来たぞ。

郵政民営化法案が衆議院で可決された、私は党内の抵抗で通らないと思っていたのだが、結局は党本部の圧力が勝ったようだ。 なんだか、議論の過程をニュースで見る限りでは、小泉=自分の主張を盲目的に信じる独独善者、抵抗勢力=庶民の生活を守ろうとする善…

努力はどの程度有効なんだろ

最近、日本は自己責任ブームだ。ニート、フリーター叩きなんてその典型的な例なんだけど、地方は独立せよ、年金なんてあてにならない、なんてのも自己責任的な議論に終始している。 個人の能力に限界があるので国家とか政治と言うのが存在するはずなのだが、…