2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに6ゲーム差・・・・

http://www25.big.or.jp/~hidea/tigers/index.html 絶望的な差だ。しかし一方で中日との直接対決が12試合も残 っている。 ここに希望が残っていると思いたいが・・・・

経コラが郵政民営化再考

郵政改革の本質 郵政改革推進派は、「郵政をこのままに放っておくと、そのうち国鉄のような大赤字になり、大きな財政赤字を抱える日本はこれに対処できなくなる」とか「財政投融資の原資となっている郵貯・簡保の改革は、構造改革の本丸だ」という明らかなデ…

ワーキングプアをまとめてくれてる人がいた

NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」 私が批判した学者 *1は村尾信尚という名前らしい。 日本を破綻に導いている元凶であるの大蔵官僚出身らしい。 まあ、それは置いといて上記のHPの作者はかなり的確に批判してる。短期的な…

アホの経済学者が語ってた

深夜にワーキングプアとかなんとか言う題名のNHKのドキュメンタリーを うとうと眺めていた。会社をクビになった50代の山田さん(仮名)が出てきて、 生活苦と重労働の日々が描かれてた。んで、子供の教育費を出せないから塾に 通わせられないとか泣きなが…

3連敗で4.5ゲーム差・・・・・・・

これでV2はかな〜り遠くなった・・・・・・・・・ でも、信じてるぞ。 少しだけ(爆)

完璧すぎる

http://www06.jaycee.or.jp/2006/soul/economic/uploads/plan.htmあとでじっくり読む。

平成18年大相撲名古屋場所 雑感

やはりと言うべきか。朝青龍の圧倒的な力を見せ付けられた場所だった。右ひじが万全ではないにも関わらず、相撲を長引かせないようにスピードとテクニックで補ってあり余る結果を出した。やはり格が違いすぎる。最後に白鵬が意地を見せ土をつけた。 一方で他…

オールスターの地域別視聴率

球宴の視聴率、昨年よりやや改善 http://www.asahi.com/culture/update/0724/008.htmlの記事からまとめてみた。 第1戦 第2戦 関東地区 12.6% 12.2% 名古屋地区 16.2% 18.6% 関西地区 20.0% 22.6% 北部九州地区 15.5% …

赤塚不二夫氏の奥さんの眞知子さんが亡くなったそうだ

訃報:赤塚眞知子さん56歳=漫画家・赤塚不二夫さんの妻 一瞬、目を疑った。昏睡状態の赤塚氏本人が亡くなったのだと思ったら、その介護をしていた奥さんだったのだ。 これが最後の彼女のブログ 告白します! 2006年06月26日 13時25分 日にち、空いちゃっ…

前代未聞の出場停止3日間

露鵬がカメラマンを病院送り/名古屋場所 なんと、露鵬がカメラマンに殴りかかってしまったらしい。 千代大海との取り組みは私も見ていた。露鵬を土俵の外に押し出した千代大海が何故か露鵬を睨みつけ口論になったのだ。 露鵬もにらみ返して場内は騒然となっ…

大恐慌へのスイッチが押されました

日銀、ゼロ金利解除決定 日銀は14日の政策委員会・金融政策決定会合で、短期金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標をほぼゼロ%に抑え込む「ゼロ金利政策」を解除することを決めた。誘導目標を年0.25%に引き上げる。 (13:39) http://d.hatena.ne.jp/s…

巨人、最下位への軌跡

このチームが1ヶ月ちょっと前まで首位だったなんて誰が信じるだろう。最下位転落は時間の問題だ。交流戦が終わった時に巨人については敢えて言及しなかったが、私の予想を超えてストップ安だ。 http://www25.big.or.jp/~hidea/tigers/gyear.php?y=2006 ↑ 巨…

おお、奇跡だ!!!

あのエース川上を打ち崩して、大差で勝った!!!!!

不愉快な洗脳番組

テレビ東京系列でやってるワールドビジネスサテライトっていう番組がある。あの番組は嘘ばかり垂れ流すので私は大嫌いなのだが、そのあとのスポーツ番組を見るためにエンディングを見てしまうことがある。そこにはガイジンが「構造改革を止めるな」「既得権…

明日はどっちだ?

さとうしゅういちさんの秀逸な分析 地獄への道は善意で敷き詰められている 付け加えるものがないほど秀逸な分析。ここ15年ほどで日本に起こったことが正確に分析されている。 しかしこうした分析は世間では圧倒的少数派である。日本破壊はもはや止まらない…

ゼロ金利解除らしいですよ

前々から噂されていたゼロ金利解除が7月の中旬にも行われるらしいです。 日銀は景気回復している(笑)と思っているらしいので、2000年の愚を繰り返すらしいです。 4月に量的緩和政策を解除しただけで1万8千円から1万5千円まで下落したくせに、 何がし…

どこが政策通やねん

橋本元首相死去:悲運の政策通宰相 長田達治 橋本元首相が亡くなったそうだ。 彼が「財政再建」などと銘打って消費税を上げたのが日本経済に取り返しのつかないダメージを与えたのは今や常識である。その意味で彼は政策通というよりも単に大蔵省(現財務省)…

ミスター味っ子2の連載再開を強く望む

最近、週刊イブニングに「ミスター味っ子2」が載っていない。元々「喰いタン」と交互に連載されていたはずだが、 「喰いタン」がドラマ化されたあたりから、「喰いタン」がドラマ化されたあたりから味っ子が全然連載されなくなってしまった。 喰いタンも中々…