2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田内閣で選挙をするとどうなるか

福田内閣が今日にも成立する見込みだ。 この内閣で選挙をするとどうなるんだろうか。私なりの予想を書いてみた。 各党の比例での得票推移 最新版で書いたとおり小泉人気で一時的に得票数をアップさせて磐石の政権与党として復活したかに見えていた自民党だが…

総裁選が圧倒的に盛り上がりに欠ける件

だって、最初から福田って決まってるもん。な〜んも面白くないっす。麻生が秋葉原で人気だって?それがどうしたんだよ・・・おまけに内閣の顔ぶれもほとんど代わりそうにないと来れば、わたしゃ一体何を期待すればいいんだ?ただでさえ地方にとどめをさしそ…

福田圧勝の見込み、安倍の影超薄い。

最近のメディアは連日連夜自民党の総裁選の話ばかり。安倍?そんなのいたっけ?的な扱われ方で首相がちょっと可愛そうな気さえしてくる。安倍は圧倒的な支持で総裁に選ばれたはずなのに、たった1年でこんなことに・・・ 今のところ安倍の後継は清和会の正統…

さよなら安倍ちゃん。

某女性向け雑誌で空気読めない男ナンバー1に選ばれたという安倍ちゃん(嘘)。ついに今日、総理大臣を「卒業」することを表明したそうだ。 年内退陣は間違いないと思っていたが、さすがに号外を受け取った時はちょっと驚いた。 ってか、お前2日前に所信表…

かつてデートの時は女の車に乗っていた私

車持ってない男性にデートに誘われたら? 独身男の私だが、女がいたことも何度かはある。んで、私は車を持ってないし運転も好きではないので女が車を持っている場合は女に車を出させて運転させたことがある。 当時から不思議だったのだが、このことを周りの…

釣りだよね?

404 Blog Not Found:東京と地方、搾取者はどちら? ベンチャー系の企業で活躍している人にありがちがな「努力すればなんとかなる」的な思想に満ちた文章。根幹に国家と会社を混同している思想があるのは間違いない。ちなみによく討論番組に出てくるベンチャー…

わざとやってるとしか思えん

玉沢元農相が離党届 政治活動費重複計上 議員辞職はせず 農相辞任 衆参ねじれが迫った早期決着(9月4日付・読売社説) 坂本政務官が辞任、後任は小池正勝氏 お笑い内閣・安倍政権は今度も最初から飛ばしている。解散がぐっと近くなった感じだ。もはやわざと…

今のところの経済政策の成績表

自民党与謝野路線=財政再建=増税=日本破滅路線 マクロ経済?なにそれ?状態。 第1次安倍内閣中川秀直路線=成長することで財政再建=しかし構造改革で名目成長率を引き上げるという香ばしい電波路線。マクロを唯一重視。 民主党=農家にばら撒く路線=歳…

安倍改造内閣について

何か書こうと思いながら時間がとれず発足から1週間経ってしまった。その1週間の間に大臣が早くも交代してしまったのは早くもこの内閣の行く末を表している。それはともかく私の雑感を書いておく。 最悪の人選としては石原、与謝野ラインであろう。与謝野はい…