2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本原子力学会会長の声明はどうなのよ?

福島第一原発で国際原子力事象評価尺度でレベル5(ひょっとしたら6?)とも言われる原発事故が起きた。 今後評価が定まると思われるが、今までの事故とはレベルが違う。 非常に深刻な事故である。 日本国内での原子力推進の根本に関わる問題のはずだ。 そ…

原子力小説第3話【不定期連載小説】

A助教授「おい。挨拶ぐらいしろ」C助手が傍を通り過ぎて行こうとしたのを呼びとめようとした。 が、C助手は聞こえないのか、聞こえないふりをしているのか、さっさと消えてしまった。A助教授「くそ。相変わらず生意気な奴だ。俺様をなんだと思っていやがる。…

原子力小説第2話【不定期連載小説】

A助教授は教授室を訪ねた。トントン。ドアをノックする。 が、返事はない。A助教授「おかしい、いるはずだが・・・」返事がないので、そのまま自室に戻ろうとした。すると部屋の中からB教授が現れた。が、全くA助教授には気づいていないようだ。 虚空を見つ…

原子力小説第1話【不定期連載小説】

1号機が水素爆発したというニュースが流れた。「ヤバイことになっちまった。 俺の約束された人生が・・・ ここまで成り上がって来たのに。畜生。」思わず声に出してしまった。ここはとある大学の原子力工学の第13研究室だ。 A助教授は将来を嘱望された原子力…