安倍ちゃんも結局小泉路線の継承者だという当たり前のことを思い出した

 例の八代の提案が痛いニュース認定されてたけど、決して笑い話ではない。
 小泉・竹中路線と言うのは結局、平均的に生きてる人の給料を下げて安くこき使うことにすぎないからである。限定された状況では有効な処方箋になりうる政策ではあることは認める。しかしデフレ下の日本でやったら「みんな貧乏でGDPの6割を占める個人所得減少」と言う衰退一直線の電波経済政策に過ぎないのである。
 小泉路線では既得権が「悪」とされてたわけだが、この言葉は非常に曖昧でどうにでも取れる言葉である。小泉がなんで拍手喝さいされたと言うとみんな自分は既得権なんか持ってない、だから小泉さんが悪を倒してくれて自分の生活を良くしてくれるんだ、と勘違いしていたからである。実際は小泉の権力闘争劇に過ぎなかったわけなんだけどね。
 「悪」認定されたものは多数あった。どこかの族議員、どこかの土建屋、どこかの郵便局員、どこかの公務員、どこかの在日外国人、どこかのニート・フリーターであった。
 ここの重要なのはあくまで「どこかの」であって私ではないということなのである。想像力が足りないと言うか、なんというか、自分勝手な都合のいい妄想をしていたのである。
 あなたの既得権は悪くて、私の既得権は良い、というわけだ。なんというお花畑的な考えであろうか。
そして今「どこかの」もののはずであった「抵抗勢力」と言うレッテルが自分に回ってきて慌てているのである。薄々ながら小泉路線の行き着く先が分かってきたのであろうか。

ところでこの八代発言に対する某巨大掲示板での反応は非常に興味深い。
「八代GJ」という反応は非常に少なかった。これは意外なことである。いつもの某巨大掲示板では政府関係者の言うことだったらなんでも受け入れていた馬鹿な発言が多かったのだ。(あ、これ雑談系のスレね。専門板は結構レベル高いから騙されないよ。)ところが今回は「そんなつもりで小泉自民を支持したんじゃなかった」という反応が多く見受けられるのである。
 今更気づくなよ。去年の9月11日にこれから起こることも知らずに歓喜に包まれてたじゃねえか。小泉を非難する俺みたいなやつは国賊扱いだったよな?
 とツッコミを入れたくなるが、百歩譲って遅くとも気づいた人々がいるのは良しとしよう。

 問題はこれが実際に国政を動かすような大きな流れになるかどうかである。

 私の考えは悲観的である。八代提案に関する某巨大掲示板のスレでもすでに非正規雇用者と見受けられる人々が「正社員ざまあみろ」という趣旨のカキコをしているのである。足の引っ張りあいである。1年前はこれが「郵便局員ざまあみろ」「土建屋ざまあみろ」だったのでる。
 つまり、どんな政治がどんな勢力の不利益になるような政策を打ち出したとしても互いが叩きあってしまうだけなのである。
 これを分断統治とでも呼べばいいのであろうか。政府と経団連の高笑いが聞こえてきそうなくらいに見事に罠にはまっているのである。
 どうもひとつの流れになりそうにはない。最大野党の民主党も最近のグダグダの動向を見ているとイマイチ頼りにならん・・・このままでは来年の参院選でも自民党が勝って結局経団連の都合のいい法案が通りまくる希ガス・・・・

 ああ、どうすればいいのであろうか・・・・またこの告白が頭を駆け巡る・・・・

マルチン・ニーメラー牧師の告白』

ナチス共産主義者を攻撃した。
私は共産主義者でないからなにも行動しなかった。

次にナチス社会主義者を攻撃した。
私は社会主義者でないから何も行動しなかった。

それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等を
どんどん攻撃した。
自分はそれでもなお行動にでることはなかった。

それからナチスは教会を攻撃した。
私は牧師であったから行動した。

しかしその時にはすでに遅かったのだ。

 もう、遅いかも知れないんだぜ? 


でも、どうしようもなさそうなんだぜ?え?どうするよ?

痛いニュース(ノ∀`):「格差是正のため正社員の待遇をパート並に」…経済財政諮問会議メンバー・八代尚宏
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/879384.html