実はWiiを買った

 筋金入りのゼルダ、マリオファンの私はゼルダが発売されると聞いてすぐさま購入を決意した。

 某巨大掲示板の悪名高き*1ハード・業界板でWiiの予約状況を調べた。その結果近所の店で予約を受け付けるということで、すぐさま予約。予約番号は44番目だった。店の規模から考えて50台くらいの販売であろうと推察されるので、あぶないところであった。案の定当日売りはなかった模様で、発売当日はレジで店員に訊ねる若いお父さんらしき人がいっぱいいた。予約してて良かった。
 ソフトはもちろんゼルダの伝説、そしてWiiスポーツを購入した。
 自慢じゃないがスポーツゲームにはこれまで全く関心を示したことはない。スポーツゲームはゲーム時間が一番長かった小学校や中学校のころも購入したことはなく、友達の家でやったことがある程度だ。そんな私でさえ「やってみよう」と思わせるくらい魅力的に見えたのだ。はじめてのWiiとかは微妙っぽかったのでパス(笑)過去のソフトはやりつくしているのでVC(ヴァーチャルコンソール)もパス(笑)ピンポイントな私であった。任天堂にとっては歓迎されざる顧客だろう(笑)
 早速ゼルダをやってみた。過去のシリーズは全てやった私であるが、このゼルダはかなり上位に入る面白さだと思う。
 グラフィック上の進化は64と比べてもさほど見られないが*2、なんと言ってもWiiリモコンによる操作が独自である。リモコンを振り回せば剣を振るというのは直感的で分かりやすくかつ爽快である。釣りの経験がないので釣りはイマイチうまくいかないが、ブーメランなどをリモコンで狙いを定めると言うのは新鮮な体験だった。まだ途中だがいかにもゼルダという感じの作品。往年のファンは購入すれば満足感を味わえるだろう。ライトユーザーにはちと難しいかも知れないが。
 お次はWiiスポーツ。私は過去にテニスサークル(爆)に所属していたので、テニスから試す。操作はラケットの振るだけなのだが、体に染み付いた習性のせいか、やはり足の位置も変えてしまう(笑)タイミングは実にうまく作ってある。振り遅れればや相手のコートには入らない。俺も脳内アガシだぜ!*3とばかりになりきれる。ダブルスだけなのがイマイチ気に食わないが、かなりリアルに作ってある。キャラはチャチだけど(笑)
 お次は野球。町内の野球大会くらいの経験しかない私だが、濱中になりきってバットを振る。最初はファールばかりだったが、徐々になれてHRを連発できるようになった。なんか爽快だ。ストレス解消にいいかも。
 お次はボクシング。体を動かしまくったがなかなかKOできない。判定勝ちという結果ばかり。やはり普段殴りあいになれてないからか(笑)
 一番気に入ったのはゴルフだ。あれ?このコースってファミコンの時のやつと同じじゃねえの?ファミコンのゴルフのコースにまたこんな形で遭えるとは思っていなかった。ファミコンのゴルフはイマイチ好きじゃなかったが、これは気に入った。パーとボギーの連続だったが夢中になれる。力の加減が中々難しい。目指せプロゴルファー猿(違)
 ボーリングは・・・・なんでスコア70なんじゃあああああああああああああああああああ。現実では150くらいはだせるのにぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(涙。慣れるのに時間かかるかも(汗
 もちろん次の日は筋肉痛になりましたとさ(爆)

*1:各メーカーの信者が敵のメーカーを追い落とそうとつねにネガティブキャンペーンを行っている

*2:GCの風のタクトはアニメ絵だったので比較の対象にならない

*3:引退したけど orz