そろそろ大破綻かな

 ゼロ金利解除されて3ヶ月経過した。財政部門でも安倍政権はさらなる予算削減を目指している。景気の良くなるマクロな要素はほとんどない。あとはバーナンキが手堅い運営を続けているアメリカ経済にひっぱってもらうことを祈るのみか。
 
 なんてぼんやり思ってたら植草氏のHPが更新されてた。

 NYダウ史上最高値更新と今後の金融市場

 まだ勾留されているのかと思ったら、やっと娑婆に出てきたのか。

米国経済が堅調で米国株価が堅調である間は、日本の株価も堅調に推移し問題は表面化しないと予想されるが、この前提が揺らぎ、かつ、年末にかけての2007年度予算編成において「超緊縮」の財政政策運営が是正されない場合には、株価の下落トレンドへの転換、2007年春以降の景気後退のリスクを考察することが必要になる。

 やっぱり緊縮財政を批判してるな。まあ、当然なんだけどね。彼の罪の是非はともかく、相変わらず経済の読みは鋭い。
 それにしても安倍政権の経済運営にはリフレ派からの期待は大きいはずだが、あっというまに緊縮財政を組むことを表明してしまった。いくら金融主体の政策とはいえ、財政を緊縮してしまっては意味なしのはずだが・・・おまけに金融政策だって目だった是正は行われていない日に緊縮なんてやってしまった日には・・・
 ああ。小泉政権初期の破綻路線を思い出してしまう・・・今度も株価7000円台までいくんだろうか・・・なんか進歩しないな・・・