良いニュースと悪いニュース

 与謝野・自民税調会長が辞任、後任に津島・元会長再任

与謝野は言わずと知れた増税派、日銀の金利上げ容認派&緊縮財政マンセー清算主義者。彼が「失脚」(仮病だと思うし)したのは喜ばしい。後任の津島は消費税上げるのを反対してた印象しかないが、与謝野よりひどい人材はあまりありえないので「改善」と言えるかな。

 しかし一方で・・・

 日銀総裁「インフレの前に細かく手を打つ」・金融政策

 「インフレになる前にきめ細かく手を打つことによって景気の波を小さくする。金利を上げることによって(景気拡大の)シナリオをさらに維持できる」と述べ、息の長い景気拡大を実現するためには徐々に金利を引き上げていく必要があるとの見解を強調した。

 福井は相変わらず、事実上の「デフレ目標」を続行する模様。  
 
 一進一退といいたいところだが、景気に大きく関係するのはやはり日銀だから、プラスマイナスで言ってマイナス。
 やはり日銀の姿勢が変わらないことには・・・