売れてないグループから逃げ出しただけだろ

miyatake_gaiko2005-04-15


 矢口、小栗旬と交際発覚でモー娘電撃脱退だってさ。

 あのグループってまだあったんだ、とか思った(爆)

 私はモーニング娘が売れていた頃しか知らない、したがって矢口の名前はかろうじて知っているが最近の入れ替わったらしいメンバーの名前は知らない。
 モーニング娘がいかに売れていないかの証拠はこのHPにある。
 これを見るとLOVEマシーンの160万枚をピークにほぼ一貫して下降線を描いている。(図グラフまで書いてしまった_| ̄|○ 因みに横軸は何作目か、縦軸は何万枚売れたか。)こりゃあ誰が見ても末期である。次の作品は5万枚も売れないんじゃないか。
 元々モーニング娘は「売れていること」だけが目標だったはずで、売れないのは世間が悪い、なんてライブハウス出身の典型的なアマチュアバンドみたいな気持ちはつんくにはほとんどなかったはずだ。(つんくがいかに売れることにこだわっているかは週刊少年誌に短期連載された漫画にはっきり書かれていた。)
 したがって「売れない=解散」のはずなのだ。
 「アイドルとしてのイメージが大切」とか言うけど、こういう一過性のものは一旦落ち始めたら復活はほぼ不可能だ。(だって名曲とかあるわけじゃないし)おそらくあと1年ももたないのではないか。
 おニャン子だって生き残ったのは一部だし、舟が沈むと分かったなら、あとは1人でやっていける実力を養うことを考えるだけである。
 この写真を撮られた中の人がそこまで考えているかどうかは知らないけど、逃げ出すのには丁度良い機会だったのではないか。