右翼が黒塗りの車で

 梅田を歩いていたら、ヨ○バシカメラの前で皇国なんじゃら、と書いた車がアジってた。まあ、要するに韓国の竹島に対する態度が許せんと、韓国の日本領事館の前で行われている抗議行動(ほら、日の丸燃やしたりとか、大使の写真とかカンオケ燃やしたりしているあの行動ですよ)が許せん、だから日本国政府竹島の日の制定を求める、という主張だった。
 まあ、主張自体は真っ当である。右翼に握手を求めにいったりはしなかったけど(爆)
でも、友人の韓国人に言わせれば、あの日の丸燃やしてる連中ってかなり特殊な人種らしいぞ。日本の左翼団体の抗議団体みたいなもので、一般人は参加しないらしい。
 だからあれを見て「あ、韓国人が日の丸燃やしてやがる、野蛮な連中だ。」なんて思うのはかなり早計らしい。 
 結局、「固有の領土」というのはどうやって証明するのかさっぱり分からん。今は韓国が占拠してるけど、元々誰も住んでなかったらしいし。こんなの誰のものでもないだろ。
 どうせ交渉したって「前の大戦がどうのこうの」とか言ってゴネられるに決まってるのだし。武力に訴えようにも日本は軍隊出せない特殊な国なんだし。
 なんせ、日本は某国からミサイルが飛んできたときも「あれは人工衛星です」なんて真顔で国民に説明する国だ。あの韓国の竹島不法占拠も「あれは韓国人がリゾートを楽しんでる」とか言わないのはなんでだろ(笑)
 結局、消去法で「竹島の日」でも制定して強い態度を表明するしかないのかね。