やっぱりこういう判断をする人がいるのか

 この記事によればホリエモンは嫌いな男一位らしい。

「旧世代に挑む若者の代表みたいな図式に単純な男子はだまされちゃうんだろうけど、ようするに浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」「一流の金持ちならもっと腰が低いし、大言壮語もしないもの」など手厳しい意見が載っている。このランキングは同誌の連載陣や編集スタッフ、読者ら672人の女性から意見を集め、複数回答可のポイント制で順位付けした。

 このアンケートに答えた人たちがどの程度の人たちかは知らないが、ほとんど罵詈雑言ですな(笑)こういうのを平気で乗せちゃう雑誌って何なんだろ。芸能人だったら分かるけど、彼は人気商売で食ってるわけじゃないしな。なんの意味があるんだろ?しかもそれを記事にしちゃう朝日って・・・
 旧世代が何を指すのか分からないけど、TV業界って護送船団方式の保護産業でしょ?こういう業界に属する人を旧世代って言うんじゃなかったっけ?銀行、マスコミ、農業、建設なんかは完全な保護産業でしょ?とくにTVなんて新規参入もないし。倒産ってのも聞いたことがないぞ。倒産のない産業は保護産業でしょ。あいつらすごい怒ったよねえ。自分の既得権益を侵されたのがよっぽど嫌だったんだろうね。平均年収1500万なんてどんな会社だよ。下請け会社は500万くらいらしいけどね。いやあ、見事なピラミッド。その上にいる貴族様は安穏とした生活を侵されたくないというわけだ。
 おまけにライブドア時間外取引を違法だ!といいながらも、自分たちの売った手は裁判所で否定され、挙句に北尾氏を引っ張り出したももの、何の役に立ったのやら。もう打つ手打つ手がダメダメ。保護された産業の脆弱さを露呈しまくりだった。
 「浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」なだけの男はあれだけの会社の社長にはなれんよ。もちろん私だってインチキくさい、と思うことも多々あるよ。彼の本を数冊読んだけど、限りなく内容はなかったね。でも、他の経営者が書いた本だって似たりよったりだよ。実業家はそおそも著述業じゃないんだから、当然だと思う。含蓄のある言葉を吐く経営者ってあんまり見たことないな。まあ彼を虚業家とか呼ぶ男もいるけど、それ言ってしまうと、実業以外はみんなダメになってしまうんだよなあ。みんなそんなに農業や漁業や製造業が好きなのかね。これらの職業が合コンでモテるなんて聞いたこともないぞ。
 「一流の金持ち」って何ですか?先祖代々金持ちってことですかね?あ〜あ、政治家に世襲が増えるわけだ。身分社会を望んでるとしか思えないね。北朝鮮にでもいけば、身分が固定してていいですよ〜。
 それにこの「嫌いな男ランキング」ってのはそもそもなんですかね?誰に嫌われようが好かれようがどうでもいいことでしょ。芸能人だったら好感度は重要だけど、この人の商売にはほとんど関係ないでしょ。ランキングの意味が分からん。それを取り上げる朝日新聞も訳分からん。それに文句を言ってる私は最も訳が分からん(爆)