岡本太郎を支えていたあの女性が・・

 
 岡本太郎氏の養女、秘書として活躍…岡本敏子さん死去

 私は毎日、太陽の塔を見ている。だから毎日岡本太郎の作品に触れていることになる。記事には養女や秘書ということになっているが、岡本太郎氏の熱心、否、熱狂的な信望者と言ったほうが正しい気がする。
 岡本敏子氏の姿はTVや雑誌などで何度も拝見したが、彼女の岡本太郎に対する思い入れは半端ではなかった。なかでもあるテレビ番組(NHKだったかな)で、若い女性達の前で岡本太郎に対して、ひたすら賛美、賞賛を繰り返し、若い女性たちにもっと男性を信じて褒めてあげなきゃいけない、とひたすら説いていた。男を褒めて信じることなど頭にない若い女性たちがかなり戸惑い気味であったのが印象的であった。
 天才の創作を支え続けた素晴らしい女性であったのであろう。
記事には「発見された」と書いてあるので誰も最後を看取る人がいなかったのか。ちょっと淋しい最期な気がする。