ちょっと反応が怖かったけど

 中国人の友人に中国での反日運動のことを聞いてみた。

 私「中国ですごい反日運動が起こってるやんか。日本料理店のガラスが割られたんやって」


 友人「ああ、よくあることだ。すぐにあの連中はどっかに消えてしまうさ。気にスンナ」

 これで終わった。(笑)
 すぐに別の話題になってしまった。彼にとってはどうでもいい話題だったようだ。

 まあ、彼は北京大学卒のエリートだから、あの運動をやってる連中とはそもそも知識レベルが違う。だからこういう反応が予測は事前に予測はされたものの、それにしてもあっさりしすぎている。
 でも将来的に「気にすんな」のレベルを超える暴動になったらどうするんだろ。やっぱり中国は怖い。