お馬鹿なアンケートだ

 【社会】新大学生「生涯一企業で」−安定志向強く、転職派減る

 大学生の保守的な傾向が強まっているのは知っていたが、まあ、それはいい。しかし、この文章の最後の方のアンケート結果は何だ。
 

「今の学生の学力は低下していると思うか」との問いには、新入生の83%が「そう思う」と認めた。肯定した学生に学力低下の原因を聞いたところ「学生自身の不勉強」が46%でトップ、次いで「ゆとり教育」33%、「先生の質の低下」9%、「携帯電話やネットの普及」4%―の順で、自らの勉強不足を認めた形だ。

 「今の学生の学力は低下していると思うか」って、なんだそれ?主観を聞いてるのか?そんなもの個々人の感想を聞いてもしょうがないでしょ。客観的に決まるものだし。好意的に解釈すればこのアンケートは自己評価の厳しさや甘さを問うものであろう。(いや、私は、アンケートは読者の大半である中高年層の受けを狙うために、大学生を貶めようとして成されたものだと思うが。)今の大学生はナイーブなので中高年層の非難をもろに信じちゃってるんだろうな。で、結果的に自分を厳しく見てるんだろうな。「新入生の83%が「そう思う」と認めた」
 認めたって何だ。容疑者じゃないんだから、もはや若者は犯罪者並に扱われているのだ。オヤジ根性丸出しの文章だ。
 社会状況が厳しい中で、今の若年層は前の世代よりもよりがんばることを求められている。私は無根拠かつ不当な要求だと思うが、とにもかくにもそういった風潮が作られている。いずれ若年層に復讐されるだろう。(いや、ひょっとしたらもう始まってるかも)