これは深刻かも

「さぁ俺を殺せ。日本。」
というコピペを見つけた。

 なんだか読んでると共感する部分が多い。
 最近ニートやフリーターを「問題だ」と騒ぎ立ている経済界や政府には反吐[へど]が出る。
 私の知り合いにだって大した学歴もないのに、親のコネで大企業に就職した奴はいるし、地方公務員になった奴のほとんどはその能力に不相応な給料を貰っている。(バブル期はそうじゃなかったが)
 しかしそんな恩恵に預かっているのは一部だ。まさに現代の貴族である。
 ニートやフリーターは多くの企業が採用を大幅に削減し、バイトを使うようになったことから起こったものであり、個人の責任のみを問うのは馬鹿げている。しかし、多くのマスコミや政治家は若者がだらしないせいにしている。間違った分析に基づく「説教」、これは形を変えた「暴力」に他ならない。
 何が「大人の本気を見せる」だ。若者を叩いときゃ、脳みそがとろけてる中高年齢層の受けがいいから言ってるのが見え見えである。政治家は再選が約束されるし、知識人は本が売れて万々歳ですか?
 精神論はもう沢山だ。戦前と変わらぬ思考停止の構造が未だに残っている。日本の指導者層から精神論を説く奴を追放しろ。