またまたお仕事相談から

 英会話スクールで働く女性からの質問から

私は27歳の女性で一年くらい前から英会話スクールで営業の仕事をしています。

私の勤めている英会話スクールはとても長い歴史と実証があるのですが、一切CM広 告などしておらず知名度は低いです。(大学教授や年配の方には有名みたいですが)

朝早くから夜遅くまで働き、完全歩合制なので2ヶ月間給料を頂いてません

でも将来性のある会社だし、英語教育システムは世界一なので今の仕事は辞めたくありません。

 これに対するホリエモン氏の答え

私だったら辞めますが。

 思わず噴出してしまった。この答え激しく同意。っていうかこの質問の女性は騙されてるんじゃないのかな?
 「世界一の英語教育システム」ってのは誰が決めたのかね?この女性は頭から信じているようだが、それを客に説明できるのかな?少なくとも、私がそんなことを言われたって絶対に信用しない。

 この文章を見る限りでは彼女の言い分は次のようになる。
 
この英会話学校は「長い歴史と実証がある」しかし「知名度が低い」が「一部で有名」、でも「世界一のシステム」、それなのに「社員に給料を払ってない」・・・

 こんな胡散臭い英会話学校に入会する人はいないと思うぞ。具体的な「売り」が何もない。っていうか長い歴史があるのに知名度がないのはそれは単にダメな学校なんじゃないのか?

 それに私見を言わせて貰えば、日本人のほとんどは英会話は必要ない。仕事で使う人など人口の1%もいない。おまけに回りに英語を使う外人が普通にいる国でもない。
 こんな国に英会話なんて需要があるはずがないではないか。こんな現状にも関わらず多くの人が英会話学校に言ってる現状の方がおかしいのである。
 この相談者の女性はそんなおかしな社会の「被害者」ではないのだろうか?