お仕事相談は面白い

 livedoor 社長日記は面白くないと思ってたけど、お仕事相談Blogは面白い。
 あまりにもアッケラカンとした回答に笑ってしまう。
 このエントリーなど大笑いしてしまった。

日本の大学で学んで仕事で役に立つことはないと思って割り切りましょう。
人脈と箔をつけるために大学には入学はしといてください。
ただし、一流大学でないと人脈と箔は付きません。
ですので、そうでなければすぐに起業したほうがいいでしょう。

 堀江社長の回答は全く正しい。正しいが、日常的にこういう正直な発言をする人はそうはいない。(私の父親は私の大学受験に際して、1流大学以外に入ったら金は出さんぞ、とはっきり言ったが、今考えるとこの上なく正しい発言であった。)
 これを認めれば、1流大学以外の大学は倒産してしまい、多くの大学関係者が路頭に迷うが、しかし真実だ。
 
 ところで木村剛のネットラジオでのこの人の発言を聞いたけど、やっぱりこの人は只者ではない。薄っぺらいかも知れないが一貫したものを感じる。
 何を食ったとか、体を鍛えたとか、以外の部分が増えれば社長日記も面白くなると思う。