ホリエモンの評価が変わるまで

 私の家にはよく祖母から電話がかかってくる。祖母は普通の人であり。PCにも触ったことがないし。ワイドショーレベルの知識しかない。
 その祖母は1ヶ月前までホリエモンのことをただひたすらに感心し、私にもそうなるべく期待を寄せていた(んな、アホな!)
 しかし、最近の電話では変化が表れた。

 祖母「なんか、あの人って胡散臭くない?」

 私 「う、うん、そうかもね」(やっと気づいたのか)

 祖母「なんか性格悪そうだし・・・やっぱり人の家に土足で上がるような真似は
    よくないよね」

 私 「まあ、そうかもね。でも、なんでそう思ったの?前まではそういってなかったでしょ?」

 祖母「週刊誌に離婚した妻の話とか載ってたし。」

 私 「・・・・」

 (注意:実際の会話は方言で行われていますが、標準語に修正しております。) 

    
 あ〜あ、祖母さんがまたワイドショーや週刊誌に簡単に影響されて、困ったもんだ、祖母さんは学がないから。。。なんて思ってたのだけど、なんとうちの父親(大卒)や姉までが最近ホリエモンに悪い評価を下し始めたではないか。(1ヶ月ほど前までは絶賛していた。)
 その理由を尋ねると、こう答えた。

父親「一緒に創業した仲間が全部逃げたって言うじゃないか、これは人徳のない証拠だ。そういう奴は一回コケると弱いんだ。最後には人徳がものを言う。」 

 なるほど、父親の意見は祖母の意見と違ってちゃんとした理由があり納得できる。
 しかし、正の評価が負の評価に変わったという点では、祖母も父親も同じである。どこで変わったのであろうか?
 どうも父親はこの1ヶ月でライブドアの売り上げや利益などを知ったらしく、あんまり大きい会社ではないことに気づいたらしい。祖母は週刊誌などが取り上げたホリエモンの個人的な醜聞を見て、意見を変えたようだ。
 この間、1ヶ月である。1ヶ月で評価が180度変わるのだ。
 これは逆に言えば、また1ヶ月でまたホリエモンに高評価を下す可能性もあるということだ。
 世間の評価なんてこんなものなのだね。