日本橋に行ってきた

 マスコミが必死に日本橋衰退論を説くので実際に行ってみることにした。
 実は私自身は梅田にヨドバシカメラが出来てからほとんど日本橋に行かなくなった口である。梅田まで出て、さらに230円払って日本橋まで行くのが単純にめんどくさく思えてきたからである。
 実際に行ってみたが、全然さびれてなんていなかったぞ。大型の空き店舗はあったけど、そのすぐ近所は賑わってた。電気店の呼び込みは絶え間なく続いていたし。マニアなアニメ、DVD屋ゲーム中古PCの店なんかは相変わらず盛んだった。
 ちょっと変わったのはファミコン(あの初代ファミコン)の専門店が出来てたことだ。当時のファミコンやカセットが平気で売ってた。あんな20年前の品物が売れるのか。古美術商みたいだぞ。(っていうかちゃんと動くのか?)
 さらにガンダム専門店とかいう店まで出来てたな。でかいシャアザクが飾ってあったし、ガンダムの制服とかも売ってたな。
 路上では昔どおりのインチキ臭そうな兄ちゃん、姉ちゃんがいっぱいいた。
 違法コピーと分かるようなDVDなんてそこらで売ってたし。ケーブルTVをただで見れるとか言うやつまで売ってた。昔は偽者ブランドがそこら中にあったけど、今日はあんまりなかったな。 
 なんかこういう雰囲気は数年前と変わっていないぞ。でもこう言うのを見て、ビバ日本橋クオリティ、イカス〜、とか言ってしまう不謹慎な自分がいるわけだが。
 そういうアングラな連中は別としても、やっぱり日本橋は元気だったぞ。これからも時々行くかなあ。