同じ会社だと思うけど。。。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

から引用

「さらには「新聞がワーワーいったり、新しい教科書をつくったりしても、世の中変わりませんよ」と語る堀江氏の発言を「氏特有の冷めたメディア観」とたたえてもいる。」

 堀江さん!それ大間違いです!
 
同じ会社の発行する新聞だと思われるんですけど、これすごいこと書いてますよ。
ざっと読む(新聞はざっと読むものだ)と「ゲームのせいで殺人を犯した」としか解釈できません。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021538.html

 こんなトンデモ記事を垂れ流したら、ちゃんと社会に影響があるんですよ!
実際にTVのコメンテーターが「ゲーム脳」について多数言及しております。一般の主婦などに与える悪影響は計り知れません。もちろん、子供に語って聞かせるでしょう。
 ちゃんと世の中を変えてるんです!(誤った方向に)
 
さらに

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

から引用


「マスメディアは、国民の「知る権利」の担い手である。民主主義社会を支える役割があり、国のあり方にも大きな影響を及ぼす。だからこそ、報道・論評の自由を有している。

 そして、その自由を守るために、そこに属する人間は、責任の自覚と自らを厳しく律する精神が求められる。経済合理性では割り切れぬ判断を迫られる場面もある。」

 その通り!「マスメディア」は「責任の自覚と自らを厳しく律する精神が求められる」んです!ブログなんかと違って社会的な影響は計り知れません。
 まず自分から襟元をただす意味で謝罪記事でも出したらどうでしょうか?「ゲーム脳なんて、一学者の意見に過ぎないものを、あたかも確立した理論であるように紹介し、それを凶悪犯罪の原因であるかのような印象を読者に与える記事を書き、ゲーム業界並びにゲーム愛好家に多大な被害を与えました。すいません。」と。
 
 ま、載せるわけないですわな。「ゲームがこの事件の原因で無いとは言えない」なんて開き直られそうですな。

 最後も http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm から引用

 「それだけの資格があるのかどうか、静かに自らに問うてほしい。」


 いい言葉ですね。ゲーム脳の記事を書いた人にも読んで欲しいです。