未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%…読売世論調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050224it13.htm

これは「けしからん!」という記事なのか?私は晩婚化がなんでけしからんか、よく分からん。私だって、私の姉だって結婚してないけど、不幸のどん底ということはない。(当たり前だ)むしろ30前だからと焦って結婚した人に離婚が目立つ印象さえある。
 焦って物事を決めれば、お粗末な結末しかないのだ。結婚は義務じゃないのだから急いで結婚することなんてないのだ。
 そんなに結婚させたいのだったら、子供産んだら養育費を国が払うとか、結婚したら新築の家を与える、とかすごい特典をあたえればいいのだ。飛びつくこと間違いなしである。(結婚に失敗する人も増えるけど、昔どおり主婦同士が旦那の悪口を言い合っていればいいのだ。)道徳なんてあやふやなものに頼ってもしょうがない。
 ところで、この調査はどういう年齢層に何人に聞いたのだ?全然書いてないぞ。限りなく怪しい。世論操作じゃないだろうな。