教職員3人殺傷の17歳、引きこもりTVゲーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000012-yom-soci

こういう事件が起こると、必ず「犯人探し」を始めるのが世の常。案の定、この記事はゲームのせいにしようとしているらしい。(分かり易過ぎるぞ!)
 某巨大掲示板では、「また、大阪か!」とか地域のせいにしてるんですかね?
 これからこの犯人の詳しい日常生活をマスコミは暴くのだろうけど、やっぱり「ゲーム」とか「インターネット」のせいにするんでしょか?「17歳の少年の心の闇」とか特集記事も来ますかねえ。
 新聞の主な読者である高齢者に配慮して「最近は物騒」「近頃の少年は〜〜」論調を展開しそうだ。 

 ちなみに少年の凶悪犯罪は昔に比べたらずっと少ないそうである。

 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
 http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid41.html
 
社会を実際よりも物騒に見せかけてどうすんでしょ?やっぱり新聞も商売だから?どぎつい見出しで、大量販売を狙うんでしょうか?ただでさえ高いマスコミの給料を更にアップさせたいんでしょか?
 とりあえず、来月の評論系の月刊誌の題材は決まりだね。今頃「有名評論家」のところに電話が来てるのだろう。あのゲーム脳の人のところにも行きそうだ。商売繁盛でうらやましいじゃねえか、なんて不謹慎な事を言うのはやめておく。