シナジー

 相乗効果のことらすい。

 某ホリエモン氏がラジオ局買収を目論んで、株式を取得した際の意図を説明する記者会見で連発してた言葉だ。

 要するに「ライブドアとラジオ局、TV局が一緒に仕事したら、単独で仕事してるよりもいい結果がある」と言ってるらしい。
 
 うーん・・・・そなのか?確かにインターネット上でTV番組を流してくれたらすごい便利ではあるなあ。(すまん、私の見識ではこれ以外具体的な事業計画が思いつかん。以下、この話だけに限って話をすすめる。)
 でも、それって投資した金に見合うほどの見返りがあるのかな? 
 単純に考えて媒体がTV、ラジオをインターネットで流すとなると投資費用が余計にかかる。(だって何百万人のアクセスに耐えれるサーバーを作らにゃならん)
 一方でTV局の収入は広告費用が主なはずだ。ではこのサーバーを作る費用はどっから捻出するんだろ?インターネットで流す時にWEB広告でもくっつけてその経費を賄うのだろうか?(WEB広告はそんなに儲かるものだろうか?)でも、そしたらTV番組についている従来のスポンサーの立場はどうなるんだろ・・
 
 私にはこの買収の利点が分からん。シナジーとやらはそんなに魔法のように利益を産み出してくれるんだろうか? 少なくとも800億円に見合った見返りがあると思えんのだが・・・それともホリエモンさんは魔法のポケットでも持ってるのだろうか?