ライブドア叩きの根底はなんだろね。

 政治家や一部メディアがライブドア叩きをしているね〜
 銀行に公的資金が注入されたときも、住専を救済したときもここまでみんな反応しただろうか?
 ライブドアがやっていることは、あくまで純粋な民間の経済活動であり。上に挙げた例は国民の税金を使うと言う暴挙だった。こっちはあんまりみんな非難してないのはどうしてだ。
 政治家が「金さえあれば何でも出来ると思ってる」だのと非難するのは全くおかしい。政治家が民間の経済活動に口出ししてもいいのであろうか?社会主義じゃないんだから!
 某新聞が「お前はわが社を支配する資格が無い」などというのも自己保身(?)に走った憐れな姿である。
 そんなに株を買われるのが嫌だったら公開しなきゃよかったのである。これは堀江氏の言うとおりだ。堀江氏を非難する前に、自分の脇が甘かったと反省すべきではないのか。
 「事前に話を通してない」だの「資金調達の方法が危なっかしい」だの余計なお世話じゃないか。うまくいかなかったらライブドアと言う一民間会社の経営に影響するだけの話だ。(投資家も損するだろうけど、投資家の心配までしてどうする?) それとも「大きすぎて潰せない」とかいって、国が救済して税金が使われることを恐れているのだろうか?有り得ない!
 「あんたの会社の株が下がってる」なんていってるTVのコメンテーターも頭がおかしい。あんたライブドアの株でも持ってるのか?持ってない株の値段の心配なんてTVでやってどうする。 
 堀江氏を非難している人たちは次のような一文に大きくうなずくのではないか? 
「近頃の若者はTVゲーム世代で現実と虚構の区別もつかず、ゲーム感覚でなんでもやる。無責任である。人生にリセットボタンは無い。もっと社会人として責任感を持って(以下、フリーター叩き、「少年犯罪は増加している」などとする根拠のない無駄文が続く)」
 いかにももっともらしい(しかし中身は無い)文言にに大きくうなずき、したり顔で「近頃の若いもんは」などと非難する人たちではないのか?(自分で書いて笑っちゃったよ。)宗教団体だね。全く!
 超えがたい壁を感じる。あまりに大きい世代間の断絶をあまりにもあからさまに露呈した一件である。
 もちろん公平な反応をしたメディア、評論家もいる。それは誤解の無いように付け加えておく。また私も堀江氏を好きではないけど、非難する気もない。だって、私に関係ないもん。