感動した!

 この間少年が親を殺した事件であるが、どうも原因は父親の致命的な一言にあった、という説が浮上しているようだ。(たかじんのそこまで言って委員会で宮崎が述べていた記憶がある。)

 この人の電話突撃はいつも素晴らしい。今回の記事も感動してしまった。
 某大新聞の不誠実さが如実に現れている、と言っていいと思う。「真実の追究」をお題目に掲げている媒体の電話対応がこんな体たらくでいいのだろうか。なんと事件の原因はゲームのせいだと発言しているではないか。(おまけにちゃんとした論拠が無い)
 ゲーム脳学説の弊害から見てもはや「あんなトンデモ」と笑いとばせるレベルではないようだ。どうもその原因は提唱した本人ではなく、それを取り上げるマスコミ側の分析能力の欠如にあるようだ。
 そういえば前も引籠もりの少年が卒業した学校を襲撃し、教師を殺害した事件でも本人の供述では「いじめがあった」と言っていたのに、マスコミは執拗にゲームのせいだと書きたてた。
 事件があれば原因は絶対にあるはずだ。しかし我々はそれを直接は知り得ない。そこでマスコミに頼るわけだが、その肝心のマスコミがちゃんと原因を書かないとは・・・
 これでは我々は何も知り得ないではないか。