なんでそんなに五輪にこだわるのだ

 野球とソフトボールが将来的に五輪の競技から外されるのだそうだ。
そりゃそうだろ、なんでみんな驚いてるの?と思った私は非国民かもしれない。しかし、冷静に考えれば、野球は世界的に見れば全然普及してないのだ。私は欧州に長期滞在したことがあるが、ヨーロッパでも全然盛んじゃなかった。みんなが関心を持っていたのは圧倒的にサッカーだった。
 それに思い返してみれば、前回の五輪の際に野球を観戦したが、アマチュアの祭典にプロがしゃしゃり出てるのもなんだかすごく不思議だった。日本がメダルの数を増やさんがために自分の得意の種目を押し込んだ、という印象さえ持った。
 野球は野球が盛んな国だけで楽しめばいいじゃないか。私はそう思う。