やっぱり本音は新自由主義だったか

 安倍がオフレコで漏らした

 「安倍さんは、『格差とかアジア外交とかは、もともと朝日新聞がつくり出した争点だからね』と言っています。『自民党の総裁選だから、聞かれたら答えているけど、格差なんていつの時代でもある。じゃあ朝日新聞の給料はいくらなんですかと言ったら終わっちゃう話なんだよ』と持論を展開したとか。公での発言とどちらが本音なのか分かりませんが、オフレコ発言が本音なら、格差是正は総裁選向けの発言にすぎず、ヤル気ゼロということになります」

 あんたの生まれた家の資産はどのくらいあったんだ?と言われたら続く話でもあるが。

 それにしても父親や祖父の学歴に比べて、彼自身の学歴が妙に見劣りするのは何故であろうか。遺伝的な能力を持ち合わせた上に、教育環境を整えるためには糸目をつけないほど、お金をかけてくれたはずだ。これはかなりのアh(ry 海外に留学*1したようだが、卒業もしてない。どうやら、努力などという言葉とは無縁に育ったと思われる。
 安倍から血筋や顔の良さを取れば何か残るんだろうか?アホの小泉にしたって政策は知識などは白痴同然だが、世論に迎合し支持率を上げる能力や、党内の権力闘争を勝ち抜いて派閥の親分になったという「能力」はあった。*2
 まあ、安倍が総裁になったら、自民党が崩壊しそうだから面白そうではあるのだが。
   

*1:まあ、金持ちの息子がハク付けのためにやる遊学だろうが

*2:残念ながら国民の幸福には何の関係もない能力であるのだが