糸川議員脅迫事件に新展開か?

 6月4日のエントリーで触れた糸川議員の脅迫事件だが、新展開があったもよう。

 
 糸川衆院議員に「圧力」 元閣僚2人の秘書同席

国民新党糸川正晃衆院議員(31)が、不動産取引をめぐる国会質問をしたことについて、建設業関係者から追及をやめるよう圧力を受けていたことが21日、関係者の話で分かった。その場には閣僚経験のある議員2人の秘書が同席していた。
 秘書2人のうち1人は同席を認めた上で「知人に誘われて行ったが、糸川議員が来ることは知らなかった。名刺交換して15分程度話した後は席が離れていたため、何の話をしたのかまったく分からない」としている。

 「何の話をしたのかまったく分からない」 

  ウルトラうそ臭い。

で、この秘書はどの議員の秘書かが気になるところだが、週刊新潮にもろ書いてあった。WEBで全文が読めるようだ。

糸川代議士「銃弾事件」の闇を知る「別の代議士秘書週刊新潮)」

「糸川氏が着席すると、小指が欠損している左隣の男がウイスキーの水割りを作り、右隣の男が、“ここに来てもらったのは、なぜかわかるか”と、話し掛けてきた、と」(同)
「南青山の件ですか」と答えた糸川氏に、男は自民党の大物議員の名前を挙げ、「3カ月前から話をしてきたのに、あなたに質問されたから手を引いちゃった」「俺らがどれだけ苦労したのかわかっているか」「金が掛かっているんだ」などと迫ってきたという。
“脅し”の現場に、なぜ代議士秘書らが同席していたのか。

典型的な脅しだ。ドラマみたい(笑)

糸川氏が会合の出席者と名刺交換をしてみると、前防衛庁長官大野功統代議士の男性秘書と、前農水相岩永峯一代議士の息子(秘書)だった。

 
 大野功統 自由民主党(山崎派)2004年に第2次小泉改造内閣で防衛庁長官に任命された

岩永峯一 自由民主党(丹羽・古賀派) 郵政選挙の後の小泉内閣の農林水産大臣

 
なんだか、すごくキナ臭い話になってきた・・・・・


関連してそうな記事

 暴力団関係者に地上げを頼んでいた外資ファンド 

 ゲンダイネット