メイド喫茶初訪問

 1年後にはあるかどうか分からんから今のうちに行っとけ、
という野次馬根性丸出しの思惑を抱いて集まったは合コンで知
り合った男女入り乱れて10人。どいつもこいつもミーハー根性
丸出しの連中ばかりである。*1
 さて善男善女(笑)で大挙押し寄せたのは大阪の電気街のメッカ
日本橋の老舗メイド喫茶*2 
 ちょっと怪しげな路地を入って行きますと、ボロイ民家を改造し
メイド喫茶がありましたでござんす。
 店内は今はやりのリフォームとやらのおかげか、外見に似合わず
非常に綺麗で清潔あった。
 早速、扉を開けると、メイドさんのコスをした長髪の若い姉ちゃ
んがやってきて。

 「お帰りなさいませ。何人様でしょうか。」

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

善男善女10人みんなが心の中でそう思ったに違いない。メイド喫茶
決まりのあの台詞を言ったのだ。しかし、それは非常に自然な感じで
発せられており屈託がない。異空間に迷い込んだ感じであった。昼時
に行ったのだが、うまい具合に10人分の席は開いていた。
 さて、座って見ると普通に水とお絞りが出てきた。メニューも普通
にあるのだが、中身が普通と違う。
 お笑い芸人やアニメの登場人物の名前が書いてあるのだ。ハッキリ
言って何が出てくるのかサッパリわからん。みんなで話し合って、値
段的におそらく食べ物であろうと思われるものを各々注文した。
 注文も済んで落ち着いて店内を見渡すと、やはり普通の喫茶とは違
う。壁一面にはアニメのポスターが飾られてあった。残念ながら全然
知らないアニメばかりであったが、絵柄から「いかにも」というよう
なアニメであった。
 周りの客を観察してみたのだが、ドラマ「電車男」でのメイド喫茶
の風景とは違って、いかにもアキバ系というような人も散見されたが、
どっちかと言うと少数派で、むしろカップルや我々のように男女入り
乱れての団体も見られた。明らかに今メディアで話題だから、物珍し
さで来たというような客であった。世の中暇人が多いのだな。
*3
 あまりメイドをジロジロ見ると一緒に行った女性陣に軽蔑されると
思ったが、彼女たちも私以上にジロジロ見てたので平気だった(笑)
メイド陣は美人でスタイルがいい人が揃っていた。かなり入念に写真
審査や面接で絞り込まれているのであろうか。常連と思しき男がメイ
ドと楽しそうに談笑する風景も見受けられたが、仲良くなりたい気持
ちも分からんではない。メイドの衣装も結構露出度高めでスカートは
短かく、背中は丸空きだった。人前でこんな格好をするのだから自給
が高いのであろうか。それともメイドの衣装で働くのが楽しいのであ
ろうか。
 さて、メイドと常連客の会話内容を聞くと新しいアニメの話などを
していた。見目麗しいメイドも中身はアキバ系であるようだ。
 しばらくするとさきほど注文した料理がやってきた。メイドは料理
を置くとすかさず、その料理の名前のキャラクターのきめ台詞を言っ
た。
 我々一同は思わず、「おお」とどよめいてしまった。メニューに書
いてある名前はこういう意味だったのだ。順々に各々の料理の名前の
台詞を堪能すると普通に食事をすませた。
 だんだんと店内が混雑し、外で待っている客も出てきたので立ち去
ることにした。
「お勘定」というとメイドがどデカい計算機を持って計算し始めた。
 最初から最後まで凝ってるな(汗)
 そして店を出るときに、やはりあのお決まりの台詞を言われた。
 
「いってらっしゃいませ」
 
 我々は満足してその場を立ち去り、夜の町に消えていった(謎)  

*1:特に女性は一人で行くのはちょと気が引けるという事情もあるらしい

*2:といっても半年くらいらしいが

*3:お前が言うな