USENがライブドアと組むのか。。。

 USENといえばGYAOで無料で映画とか音楽を提供している会社だったなあ。個人的にはサービスが始まった当初は1,2回見たが、それからずっと見てない(笑)
 収益は広告からあげているようだが、2005年8月期は赤字だったようだ。情報ソース
 でも、今年1月の時点で500万人も視聴しているようなので、中々順調に人が増えているようだ。

 USENの詳しい財務内容については■財務アナリストの雑感■ さんが早速分析しくれている。

 ライブドア支援候補・USENに思う
 
 これを読んだ限りでは、なかなかUSENは厳しい感じだ。もちろん窮地のライブドアにとってはいい話ではあるんだろうけど。。。。

 ところでライブドア(昔のライブドアね。今のとは事実上別会社だよ。)は昔は無料ISPだった。会員数100万人を集めながらも敢えなく倒産したというのだが、広告で収益を上げつつ無料サービスを提供するというビジネスモデルの草分け的な存在だった。USENGYAOをはじめるときに私は真っ先に昔のライブドアを思い出したものだ。今、昔のライブドアと同じようなビジネスモデルを実践しようとしているUSENライブドアを買うなんて、なんか不思議なめぐり合わせだねえ。
 ま、うまくいくかどうかは神のみぞ知るってところだね。ところでUSENの社長、ヒゲ剃れよ(笑)