あの監査法人が解散か

 ライブドア担当の港陽監査法人、自主解散を検討

 会社は解散するけど、会計士はどうせどっかの会社に潜り込むんだろう。
ところで粉飾はこの会社独自の問題なのであろうか。小規模な会社だったからやってしまったという理由はおかしい。カネボウ粉飾決算事件を引き起こした某大手監査法人が解散したという話も聞かないからである。
 だって、監査法人にとって企業ってお客さんでしょ?客が「すんません。なんとか黒字の方向でやってください。」とか言えば、会計士だって顧客を失いたくない一心で、ついついやってしまうんじゃないのか?
 今回のライブドアの一連の「事件」では誰かを絶対悪にして、本質的な論考が避けられる傾向がある気がするのは私だけだろうか。