大恐慌へのスイッチが押されました

 日銀、ゼロ金利解除決定

日銀は14日の政策委員会・金融政策決定会合で、短期金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標をほぼゼロ%に抑え込む「ゼロ金利政策」を解除することを決めた。誘導目標を年0.25%に引き上げる。 (13:39)

 http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060711 でsvneeds氏が2000年にゼロ金利が解除された時のTopixと2006年現在のTopixの驚くべき類似点を指摘しておられます。

 
 北朝鮮のミサイル騒動の最中に解除されるのは、景気が減速しても北朝鮮のせいに出来るからじゃないかと勘繰ってしまいます。

 もちろん、これで即大恐慌が来るとは断言は出来ませんが、大きな不安定要素なのは間違いないです。もちろん私も景気減速を望んでるわけじゃないので、私の杞憂に終わってくれたらいいなあ・・・・・

 世間が北朝鮮のミサイル発射よりも騒いでないように思えるのは私の気のせいなんだろうか?はあ・・・今度は名目GDPがどこまで減るんだろうか・・・失われた20年になりそうな予感。 

 追記:
 意外にもヤフーのアンケートでは世間(?)は否定的だった。

 http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3097&wv=1