今場所の感想

 大相撲初場所栃東の優勝に終わった。ここしばらく不振だった栃東が復活してきたのは予想外だった。
 昨日のNHKニュースで本人が言っていたが、今までのような筋力トレーニングを止めて、土俵上の稽古のみに切り替えたのが大きい原因だったようだ。29歳と言うのは少し遅いが、来場所の横綱昇進に期待したい。やはり横綱は2人は欲しい。
 また久々に日本人力士の優勝ということになったわけだが、外人力士は相変わらず活躍している。特に白鵬の活躍は素晴らしかった。よほどのアクシデントが無い限り来場所は大関に昇進するだろう。また最終的には8勝7敗に終わったが、1横綱、2大関を倒した黒海も来場所以降期待できる。小兵ながら横綱を破った安馬も来場所以降、場を盛り上げてくれるだろう。
 一方で横綱朝青龍は今場所は不調だった。最初の頃の取り組みは相変わらずの強さを示しているように見えたが、今までの圧倒的な強さがなりを潜めていた。よく言われているように稽古不足がそろそろ効いてきたと思われる。今迄ではここ一番の集中力と速攻でなんとかしてきた訳だが、他力士のレベルが上がって来たこともあり、そろそろ限界だったのだろう。しかし、朝青龍はこれで終わる男ではないだろう。来場所以降は白鵬戦で負傷した腕を完治させ、対策をたてて巻き返すだろう。と言っても稽古不足+ケガで11勝も出来てしまうのだから、「巻き返す」という表現は適当でないかもしれないが。
 さらに今場所で特筆すべきことはNHKが解説にデーモン小暮を呼んだことである。彼は昔民放で相撲を解説していたことがあるが、凄まじい知識である。彼上以上に大相撲に詳しい人は私はは見たことがない。トークの面白さもこれまでにない面白さであった。(関係ないけどこの人のオールナイトニッポンはものすごく面白かった。年齢がばれちゃうな^^;)これまでは理事長から「来ないでくれ」と言われていたらしいのだが、相撲人気の低下で協会の姿勢も軟化したのであろう。私個人の意見としては来場所は毎日でも解説して欲しい。